2024年 4月 25日 (木)

新変異株「オミクロン」、いま分かっている事 スッキリで専門家解説

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   先週南アフリカで確認された新型コロナの新たな変異株だが、26日(2021年11月)にWHOは「オミクロン株」と名付け、懸念される変異株として注意を喚起した。

  • 従来のワクチンの効果は?
    従来のワクチンの効果は?
  • 従来のワクチンの効果は?

南アフリカの現状

   今年7月に1日の新規感染者が2万人と感染が拡大していた南アフリカだが、その後は感染者数が減少。10月1日には警戒レベルはレベル1に引き下げられ、今月初めには1日あたりの感染者が数百人程度まで落ち着いていた。しかし11月27日には新規感染者が6048人と再拡大の兆しがみられる。

   29日の「スッキリ」では、南アフリカ・ケープタウンに住む岩瀬早織さんに現地の様子を聞いた。マスク着用は警戒レベル1でも義務付けられているが、岩瀬さんによると南ア国民はリラックスモードが抜けておらず、気の緩みからかレストランでマスクをしないで友達と話す姿もみかけるという。南アフリカのワクチン接種率は24%と低いが、「ミスリーディングの情報を信じ込んでいて、ワクチンを打つのは危ないという印象を持っているグループが多い」(岩瀬さん)。

   現在、オミクロン株はアフリカ南部やヨーロッパなど13の国、地域で確認されているが、各国の対応はどうなっているのか。米バイデン大統領は「多くはわかっていないが拡散速度が速い」として、8カ国からの渡航を制限するほか、ニューヨーク州では非常事態宣言も出されている。EUでは飛行機乗り入れ停止など、南アフリカからの渡航に緊急ブレーキをかける他、イスラエルは外国人すべての入国を14日間停止するという強い措置を打ち出している。

   日本でも岸田首相が「政府としても強い危機感をもって臨む」として、南アフリカなど9カ国からの入国者について、指定した宿泊施設で10日間待機する水際対策の強化を打ち出している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中