2022年 1月 22日 (土)

バナナマンと豪華クリスマスケーキ 日村が「乃木坂46に...」から心変わりしたワケ

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   おいしいグルメを観てお腹を空かせて、視聴者に最高の朝ごはんを食べてもらおうという番組「バナナマンの早起きせっかくグルメ!!」(TBS系)。今回(12月19日、2021年)はクリスマス間近ということで、一流ホテルのこだわりクリスマスケーキを特集しました。

   クリスマスといえばクリスマスケーキ。そのなかでも一流ホテルのクリスマスケーキが知りたい!ということで、番組では3つのホテルのクリスマスケーキが紹介されました。

   まず取り上げられたのがグランドハイアット東京「フィオレンティーナペストリーブティック」のクリスマスケーキ。

  • TBSの「バナナマンの早起きせっかくグルメ!!」番組サイトより
    TBSの「バナナマンの早起きせっかくグルメ!!」番組サイトより
  • TBSの「バナナマンの早起きせっかくグルメ!!」番組サイトより

「俺たちだってカワイイよね」

   料理長を15年務めている金子浩さんが作り出すクリスマスケーキは、なんと10年以上の歳月を掛け進化させて完成したという力作。

   原型は2004年の「プロフィットロール」というシュークリームが主体のイタリアのスイーツ。そこから進化を続けること17年。ついに今年完成した究極のクリスマスケーキが「プロフィットロール」(12センチ、9000円 ホテルサイトによると「予約受付終了」)です。

   プチシュークリームの中には6種類の自家製クリームが入り、ケーキのまわりにはカラフルな羽チョコが覆っているカラフルな一品。

   「おじさん2人でやる企画かね?『王様のブランチ』とかでやるやつじゃない?可愛い女の子に食べてほしいよね」と、ケーキを前にした設楽統さん。

   「ホントだね。乃木坂46にあげたい」と日村勇紀さん。

   「分かる。可愛い女の子に食べてほしいよね...。」と言っていた設楽さんですが「いいんだよ、俺らが食ったって」と、結局はケーキの誘惑にはかないません。

   「俺たちだってカワイイよね」と日村さんもやっぱケーキが食べたいということで、2人で仲良く実食。

   「シュークリームがうまい!ん~うまい。チョコがコーティングされていて食感も良い。繊細だよね」と設楽さん。

   「おいしい。すっごい大人な味。王道のショートケーキの美味しいやつ」と日村さん。

   見た目はもちろん、味も間違いなさそうです。

   番組ではパークハイアット東京の鮮やかな赤1色のクリスマスカラーのケーキ「ブッシュ ヴェロア」(25センチ、7800円)と、コンラッド東京のイチゴをこぼれ落ちるほどふんだんに使った「ノエル・フレーズ」(12センチ、6500円)も紹介されました。

   一流ホテルが趣向をこらしてつくったくりクリスマスケーキがあれば、食卓が一気に華やぎそう! 今年はお家でクリスマスというのも良さそうです。

(SaMi)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中