2022年 7月 5日 (火)

「ガッテン!」最終回が超「アッサリ!」 「これで終わりなの?」「びっくり」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「ガッテン!」(NHK総合)最終回「しつこい目のぼやけ 本当の原因解明SP」が、2月2日(2022年)に放送された。

   「ためしてガッテン」のタイトルで1995年にスタートし、この日で終了すると1月26日に発表されたばかりの同番組。ものが二重に見えるなどの症状が出るという、最近注目されている目の病気「サギングアイ症候群」について紹介する内容で、最後だからと特別な企画もなく、いつものペースで番組は進んでいった。

  • NHKの「ガッテン!」番組サイトより
    NHKの「ガッテン!」番組サイトより
  • NHKの「ガッテン!」番組サイトより

山根千佳「急にみなさんと会えなくなって...」

   番組の最後に、司会の立川志の輔さんと小野文惠アナウンサーからあいさつがあった。

   立川さん「ここで皆様方にお知らせでございますけれども、長い間、26年間になりますかね」

   小野アナ「27年目に入りましたね」

   立川さん「27年、お世話になりましたが、今回をもちまして最終回ということになりました。本当に長い間ご覧いただきましてありがとうございます」

   小野アナ「長い間本当にありがとうございました。皆様のご健康をこれからもお祈りしています」

   番組ラストは「次回もガッテン」という言葉で締めるのが恒例だったが、今回が最終回ということで、立川さんの「これからもずっとガッテンできる毎日を。ガッテン」との言葉で締めくくられた。

   司会2人からのあいさつこそあったものの、長寿番組のエンディングとしてはあっけなくも感じられる最終回に、ツイッターなどでは

「あまりにあっさり終了で、なんか寂しいです」
「ほんと普段通りの進行で最後に告知。すんなり終わってびっくりした」
「これで終わりなの?って感じだった。30年近く続いた番組なのにね...」

といった声が上がった。

   最終回にリモート出演した常連ゲストの山根千佳さんは、インスタグラムで志の輔さんとの2ショット写真とともに、

「芸能界に入ったばかりの私を迎え入れて下さったガッテンチームの皆さん。いつも笑顔がいっぱいの現場が大好きでした。(中略)急に皆さんと会えなくなって今はまだ心にぽっかりと穴が開いています。(中略)『ためしてガッテン!』から数えると27年。この歴史ある番組に加入出来たことは私にとって財産です。立川志の輔師匠、小野アナ、そしてゲストの皆さんから学んだことを無駄にしないように進んでいきます」

などと投稿している。

(TT)

コメント欄は2022年8月23日から、システムを移行します。詳しくはお知らせをご確認ください。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中