2022年 7月 3日 (日)

「大嘘博物館」のリアル 櫻坂・松田里奈「信じちゃいそうなウソも」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   17日(2022年2月)の「THE TIME, バズったワード、デイリーランキング」で9位だったのが「大嘘博物館」。

   杉山真也アナは「ちょっと変わった博物館が話題になっています。展示されているのは、たとえば古代エジプトで発掘されたようなレリーフ。よ~くみると人物が何かを回しているような動作をしています。『カプセルトイの歴史がわかる貴重な出土品』などと紹介されていますが、当然これはまったくのウソです。出土されておりません。こういうウソの展示品がたくさん展示されている大嘘博物館が大変流行っているということです」と紹介。東京・渋谷パルコで開催中で、正式名称は「大嘘博物館 カプセルトイ2億年の歴史展」。入場料は600円。

  • シブヤPARCOサイトの「大嘘博物館 カプセルトイ2億年の歴史展」より
    シブヤPARCOサイトの「大嘘博物館 カプセルトイ2億年の歴史展」より
  • シブヤPARCOサイトの「大嘘博物館 カプセルトイ2億年の歴史展」より

頭がカプセルのように開く「恐竜の化石」も

   木曜レギュラーの「まつりちゃん」こと櫻坂46の松田里奈も「すごく興味がある」と言い、「メンバーが恐竜博に行って楽しかったと聞いて、博物館に興味を持つようになった」と説明。司会の安住紳一郎が「渋谷でやっているみたいですよ」と応じると、松田は「私はウソをつかないので、どんなウソが展示されているか見てみたい」。これには安住が「自分からウソをつかないという人は珍しい」とツッコミを入れた。

   展示品はほかにも、頭がカプセルのように開く恐竜「カプセラノサウルス」の化石や桃太郎風の絵巻物にもよく見るとカプセルトイが。さらにコップのフチ子さんのような土器など、ウソ遺産のオンパレードだという。

   紹介VTRを見た後、松田が「信じちゃいそうなウソもあった」と言うと、安住は「行かなくていいと思ってるんじゃないんですか?」と指摘。松田は「私はウソつかないので。行ってみたいです」と断言すると、安住は「すいません。食い下がっちゃって」と謝った。

(バルバス)

コメント欄は2022年8月23日から、システムを移行します。詳しくはお知らせをご確認ください。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中