2022年 5月 25日 (水)

ウクライナ義勇兵に「日本人70人志願」 鈴木大地「法律上なかなかむずかしいが、連帯の気持ちは示せた」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ウクライナ政府が募集する外国人義勇兵に日本人約70人が志願していることを、2日(2022年3月)の「めざまし8」が取り上げた。「日本人が具体的に参戦する可能性がありますね。驚きのニュースです」と、司会の谷原章介が張りつめた声で伝えた。

  • 番組ツイッターより
    番組ツイッターより
  • 番組ツイッターより

谷原章介「人道支援や献金もあったりします」

   ウクライナのゼレンスキー大統領は2月27日、ボランティアでロシア軍と戦う外国人部隊の設置を打ち出した。昨夜BSフジのニュース番組に出演したコルスンスキー駐日ウクライナ大使が、志願者の存在を認めるとともに「国内法に違反するものであってはならない。日本での敏感さは理解している」とも語った。

   鈴木大地(元スポーツ庁長官)「法律上なかなかむずかしいが、連帯の気持ちがあることは示せた。日本にもし有事があったときに、世界中からかけつけてもらうためにも、気持ちを示しておくのは重要かと思います」

   谷原「遠い話かと思ったが?」

   福田麻貴(お笑いタレント)「勇敢な気持ちでしていると思うが、ロシアから反感を買う恐れもある。他にできることがないかとか、慎重に考えた方がいい」

   谷原「人道支援や献金もあったりします」

(あっちゃん)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中