2024年 4月 19日 (金)

カムカム錠一郎、ついにトランペットを手に 「鳥肌」「ぼろ泣き」「月曜待てない」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   NHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」3月11日(2022年)放送回で、大月錠一郎(オダギリジョーさん)の姿に感動の声が相次いでいる。(ネタバレあり)

   野球部のレギュラーに選ばれた桃太郎(青木柚さん)は、汚れたユニフォームのまま国語準備室に行き、想い人の教師・藤井小夜子(新川優愛さん)に報告する。

  • NHKの「カムカムエヴリバディ」
    NHKの「カムカムエヴリバディ」
  • NHKの「カムカムエヴリバディ」

失恋した桃太郎は...

   小夜子の「一緒に帰らへん?」との誘いで、あかね通り商店街まで歩いた2人。桃太郎が先を行く小夜子を呼び止め、

「もし...来年、甲子園に出られたら...その時は、小夜ちゃん...」

と言いかけたところで、赤螺吉之丞(徳永ゆうきさん)が「小夜子」と名前を呼びながら登場する。一緒に映画に行く約束をしていたらしい2人に、桃太郎の心の中では「えっ?えっ?えっ?」と驚きの声が止まらない。

   吉之丞と小夜子は「お茶飲んで行こか」と連れ立って行ってしまう。小夜子は去り際、桃太郎に「あ...ひなちゃんには、まだ内緒にしといてね」と頼み、はにかむのだった。

   一方のひなた(川栄李奈さん)は「ただ聞き流すだけで気が付いたらペラペラに」と書かれた英語教材のチラシを見つけ、CDプレーヤーを持っているか聞きに桃太郎の部屋を訪れる。桃太郎は力なく床に寝そべり元気がない様子だったが、ひなたが「何かあったん?」と聞いても「何もないよ」と答えるだけだった。

   ある日小夜子が映画村にやってきて、ひなたと野田一恵(三浦透子さん)に吉之丞と結婚することを報告する。桃太郎の元気がない原因に思い当たったひなたは急いで帰宅し、桃太郎に

「大丈夫?今日小夜ちゃんが映画村に来たんや。吉之丞と結婚するて報告しに。桃、あんた最近様子おかしいのもしかして...」

と声をかけると、桃太郎はひなたにポータブルCDプレーヤーを投げつける。ひなたが「どういうこと?どないしたんこれ、桃」と聞くも、桃太郎は黙って自分の部屋に上がって行ってしまう。

   その時吉之丞の父・吉右衛門(堀部圭亮さん)が、「盗人や!店頭に陳列してたポータブルCDプレーヤーが盗まれたんや!」と店に飛び込んでくる。ひなたはプレーヤーを返しに行くようるい(深津絵里さん)に託し、桃太郎を

「あんたかっこ悪いで!めちゃくちゃかっこ悪い!小夜ちゃんに失恋したからって、吉之丞に取られたからって、吉之丞の店から物盗むやなんて。悔しかったら野球にぶつけたらええやろ」

などと叱る。

ひなたVS桃太郎の騒動

   桃太郎は失恋して以来部活に行かず、レギュラーも外されたといい、

「ずっと好きやったんや、子供の頃から。はよ大きなりたかった。小夜ちゃんのために。僕が小1の時小夜ちゃんは高3で、僕が中1の時小夜ちゃんはもう学校の先生で...いつになったら追いつけるんやろ。いつになったら、小夜ちゃんにふさわしい男になれるんやろ思いながら、勉強も野球も頑張ってきた。それやのに...なんで小夜ちゃん...待っててくれへんかったんや」

と泣いてしまう。ひなたは

「はぁ~、何やそれくらい。お姉ちゃんなんか7年待たされた挙げ句に振られたんやで!それでも仕事に打ち込もう思て結婚資金つぎ込んで英会話スクール行ったけど、な~んも身につかへんし。残ったお金で本買い込んだけど机が狭なっただけで、聞き流し教材買お思たらもう貯金が底ついてて。それであんたにCDプレーヤー借りに行ったんや。そしたらどや!その結果弟が窃盗犯になるやなんて。はぁ~もう...こんなアホらしい人生があるか!?惨めさやったらお姉ちゃんの方が上や!」

と愚痴を返す。さらに揉み合いになりかけた姉弟の間に、るいが「ちょっともうやめなさい!」と入る。するとずっとあたふたしていた様子だった錠一郎(オダギリジョーさん)が何やら動き出し、3人の手と口が止まる。錠一郎はトランペットを吹こうと構えていた―ところでこの日は終わった。

   吹けなくなって以来封印していたトランペットを、錠一郎がついに手にしたということで、ツイッターなどでは

「なんちゅう、今週のおわり方するんだよ!!!ジョーさんがトランペット持ってるだけで鳥肌たったわ!」
「ジョーがトランペット手にした時点でボロ泣きしちゃった」
「ジョーのトランペット!この場をどう収めるんだろ?月曜日が待てない」

と、驚きや感動の声が相次ぎ、「トランペット」がトレンド入りする盛り上がりとなった。

(TT)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中