2022年 7月 7日 (木)

豚バラ肉「脂身と赤身」ベスト比率は? 街の声と「店」の見方

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   豚バラ肉の脂身と赤身のベスト比率はどのくらいか。けさ15日(2022年4月)、「めざまし8」の「News Tag」コーナーで、情報キャスター倉田大誠アナは「これをめぐってSNSがざわついています」と報告した。

   街である1枚の投稿写真を見せると、「イチゴのカステラみたい」「これスイーツか何かですか」とみな訝しむ。実は豚バラ肉の塊なのだが、白い脂身に赤く線を引いたような赤身が2、3層あるだけで、たしかにイチゴジャムを薄く塗ったケーキかサンドイッチの断面みたいだ。

  • どう料理しようかな(写真はイメージ)
    どう料理しようかな(写真はイメージ)
  • どう料理しようかな(写真はイメージ)

谷原章介「僕、バラ肉など脂身はダメなんですよ」

   投稿者は「角煮を作ろうと思って買った豚肉ブロックがほぼ脂身」と説明を付けていて、「めざまし8」があらためて話を聞くと、「脂身9.5、赤身0.5という感じでした。煮込んだら脂身は溶けてしまい、(角煮は)なくなっちゃいました」と話す。買う時に気が付かなかったのか。「赤身を上にして販売されていました」

   豚バラ肉は脂身がなくてもおいしくないが、ベスト比率はどのくらいなのだろう。街の声は「赤身7対脂身3」が多いが、東京・板橋の角煮専門店「カクニズム」は「だいたい半分半分がおいしいです」と話す。

   投稿者が豚バラ肉を購入したスーパーは、「店が規定している脂身と赤身の割合を外れていました。再発防止を徹底させます」と弁明している。

   司会の谷原章介「横から見たりすると比率がわかるので、教訓にしていただきたいですね。でも、申し訳ないですけど、僕、バラ肉など脂身はダメなんですよ。カズレーザーさんはどうです?」

   カズレーザー(お笑いタレント)「全然気にしないです。出されたら食べますね」。たしかに、脂身好きそうな雰囲気がある。とんかつもヒレではなくロースだろうな。

(カズキ)

コメント欄は2022年8月23日から、システムを移行します。詳しくはお知らせをご確認ください。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中