2022年 5月 22日 (日)

出川哲朗、フランス料理クイズに挑戦 「本場で食べてますから」の実力は?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   日本テレビ系の「一撃解明バラエティ ひと目でわかる!!」の4月12日(2022年)放送回は2時間SPだった。高嶋ちさ子さんと出川哲朗さん、チョコレートプラネットの松尾駿さんが、奥深いフレンチの世界をイチから学び直しました。

   「食べログの履歴を見ていたら、結構行っていました。ランチでロブションみたいな」と言う、ちさ子さん。

   「本場のフランスで食べていますから。ロケで10回以上は行ってるんで、そのへんの『ニセ芸能人グルマー』とは違います」と豪語する出川さん。

   チョコプラ松尾さんは、フランス料理は「食べたことないです」とのこと。

  • 出川哲朗さん
    出川哲朗さん
  • 出川哲朗さん

料理を食べられるのは、クイズに正解した人だけ

   3人がドレスアップして向かった先は、ミシュランガイド東京2022で二つ星に輝く、浅草のフランス料理店「オマージュ」。荒井昇シェフの手掛ける絶品料理を楽しみながら、フランス料理について学びます。

   今回料理を食べられるのは、クイズに正解した人だけ。

「一流ワインを一目で見抜く方法とは?」
「コンソメの本来の意味は?」
「この料理法はポワレ・ムニエルどっち?」
「コンフィは何で煮る調理法?」

など、聞いたことあるような単語が並びますが、私自身、普段は気にせず食べていたのでとても勉強になりました。

   特に感動したのが、「オマージュ」のコンソメスープ。

   「完成された」というのがコンソメスープの本来の意味だったのですが、「オマージュ」では、鶏肉・鶏ガラ・ネギ・椎茸・紹興酒を鍋に入れ、煮込むこと8時間。鶏のひき肉と香味野菜、ハーブを入れ、さらに5時間煮込み具材を取り除いたら、同じ工程をもう一度繰り返して完成。20時間かけて作る洗練された液体は、まさにパーフェクトで完成されたコンソメスープです。

   今回提供されたトマトのコンソメは、ミキサーにかけたトマト丸一日かけて濾し、トマトエキスのみを抽出したというもの。押したり重みをかけたりすると濁って味のクリアさが出ないため時間をかけて濾すという、手間ひまかけて作られたコンソメです。

   ちなみにクイズの正解率は、普段からフレンチを食べ、自宅で料理もしているちさ子さんが3問正解で1位。松尾さんが1問正解で2位。出川さんは全問不正解。3人が不正解だったコンソメスープ問題をジャンケンで勝ち、おこぼれでコンソメスープを味わったのみでした。

   収録後「スタジオにこもっているよりは楽しかったですね」と満足気に語るちさ子さんに「悔しさしかない。トマトだけですから」と出川さん。

   「たしかにね。わたしもオリーブ(アミューズに出た料理)だけだったらキレてるかもしれない」とちさ子さんも納得していました。

(SaMi)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中