2024年 4月 16日 (火)

岸谷五朗が激推し、福岡の一品 楽屋の弁当も「これがあれば、豪華に」

   加藤浩次さんが「食」の話題から「人生」を深掘り、ゲストの素顔&魅力に迫る「人生最高レストラン」(TBS系)。5月28日(2022年)のゲストは、俳優の岸谷五朗さんでした。

   岸谷さんが「人生最高の一品」として紹介したのが、福岡・博多にある「味市春香 なごみ」の「鮭明太」です。

   「福岡で劇団の公演が始まると、お店の方が差し入れてくださるんです。楽屋のお弁当にこれがあれば、豪華に変わるんですよ」と岸谷さん。

  • 「味市春香 なごみ」サイトの「鮭明太」
    「味市春香 なごみ」サイトの「鮭明太」
  • 「味市春香 なごみ」サイトの「鮭明太」

福岡で芝居をする際に必ず立ち寄るお店

   「味市春香 なごみ」は、福岡で芝居をする際に必ず立ち寄るお店。岸谷さんにとって、東京から離れた福岡の地で公演を行うことが出来るようになり、そこでこんなに美味しいものに出会えたという、思い出深いお店だそう。

   そしてこの「鮭明太」には、ある有名人の存在も......。

   「鮭明太を作って30年になります。13年前に藤井フミヤさんから『せっかくこんなに美味しいんだから、世の中に出しなさい』と言われて商品化をしたんです」と語るマスターの渡辺太さん。

   「味市春香 なごみ」の「鮭明太」は、お取り寄せも可能。最長で1年7カ月も待つことがあるほどの超人気商品です。

   「寺脇(康文)さんとどういう仲ですか?」と、加藤浩次さんから質問が飛ぶと、「寺脇さんは、『前世はオレの妻だった』って言うんですよ」と岸谷さん。

   「37年間、楽屋が一緒なんです。僕らとしてはそれが普通なんですけど『地球ゴージャス』に出てくださる方は、まずそれに驚かれますね。新幹線も隣同士に座るので『なんでこんなガラガラなのに隣に座っているの?』と、大クエスチョンらしいんです」と言うほど仲が良いのだそう。

   「普通、コンビって、絶対隣同士に座らないですよね」と加藤さん。

   「ありえない。サンドウィッチマンくらいじゃない?」とYOUさんも驚き。

   それほどまで仲が良いからこそ、累計動員数100万人超えの大人気演劇ユニットとして「地球ゴージャス」が続いているんだな、と納得です。

(SaMi)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中