2024年 4月 26日 (金)

「初恋の悪魔」 キャラ濃い登場人物たちに初回からハマった

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   7月16日(2022年)、「初恋の悪魔」(日本テレビ系)がスタートした。日本屈指のヒットドラマメーカー坂元裕二のオリジナル脚本で、今期、期待している連ドラの1つだ。

   坂元といえば、昨年はあの「大豆田とわ子と三人の元夫」(フジテレビ系)というヒットドラマを生み出した脚本家の次作でもあり、俳優陣も、林遣都と仲野太賀、柄本佑に松岡茉優と、若手演技派俳優を集結させているのだから、これは面白くないわけがないだろう。

  • 日本テレビの「初恋の悪魔」番組サイトより
    日本テレビの「初恋の悪魔」番組サイトより
  • 日本テレビの「初恋の悪魔」番組サイトより

もう1人の「小鳥」さんも気になる

   警察を舞台に、事件モノでもあるのだが、主要メンバーたちは、それぞれ、総務課(仲野)だったり、会計課(柄本)だったりで、「捜査権をもっていない」。

   林演じる刑事課の刑事も、現在停職処分中。凶悪犯罪愛好家の推理マニアで、目下、隣人(安田顕)がいつか凶悪な犯罪をおこすと睨み、見張り続けるという謎行動をとっている。この安田も気になる存在だが、それはおいといて、4人が集い、林の自宅に集まって、「自宅捜査会議」を開き、独自に事件を捜査し、真相に迫るという流れ。

   初回を見ただけなのに、すっかり、キャラの濃い登場人物たちにハマってしまった。これぞ坂元マジック!?

   それはそれとして、柄本の役名が小鳥琉夏というのだが、この「ことり」という名字、どこかで聞き覚えが......と思ったら、永野芽郁主演「ユニコーンに乗って」(TBS)の西島秀俊の役名が小鳥智志だった。これが鈴木や佐藤なら気にもしないが、小鳥がかぶるというのは、なかなか珍しいことではないか、と。

   特に「大豆田とわ子」をはじめ、今回も松岡茉優の役名「摘木星砂(つみきせすな)」や、林遣都の「鹿浜鈴之介(しかはますずのすけ)」、仲野太賀の「馬淵悠日(まぶちはるひ)」と、役名に凝る坂元、今回の「小鳥」かぶりに、筆が鈍らなきゃいいが、と願うばかり。

   いずれにせよ、2つの夏ドラマの小鳥さんにご注目を!

(くろうさぎ)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中