2024年 4月 19日 (金)

男性のコスメ・眉毛パーマ好調、でも... 「美容男子」とラベリングしなくてもよいのでは?(草野絵美)

   岩田絵里奈アナが取材現場に出る「外回り行ってきます」のコーナー、29日(2022年7月)のテーマは男性の美容ケア」。「スッキリ」司会の加藤浩次が「最近、増えてるよね」と言うと、岩田アナは「メンズコスメティックの市場がぐっと伸びていまして、2022年は1583億円」と説明。加藤は「うん、これはまだまだ伸びていくよね」とコメントした。さて、今の男性はどんな美容意識を持っているのか――。

  • 男性の美容ケアに関心が高まっている(写真はイメージ)
    男性の美容ケアに関心が高まっている(写真はイメージ)
  • 男性の美容ケアに関心が高まっている(写真はイメージ)

加藤浩次「もう当たり前のことなんだね~」

   最初に登場したのは2人の男子高校生。1人は「風呂上がりに保湿ケアをする」、もう1人は「たまにパックもしている。K-POPアイドルの肌がきれいなので、あんな風になりたいなと思って始めた。ユーチューブでやり方を見て、お小遣いで化粧水とかを買っている」と答えた。

   大学1年生の男子が「入浴後と朝に化粧水、美容液、顔パック、美容液アンプルと保湿クリームを使う」と、商品名を言いながら答えると、岩田アナは「私にも全然わからない」と驚きの表情。この大学生は化粧品を25種類保有しており、肌の調子によって使い分けているという。

   ニキビができやすいのが悩みだった28歳の会社員は「妻に肌が汚いと言われて始めた」と言う。横にいた妻は「最初は化粧水をつけさせただけだったが、今は洗顔、プレ化粧水、化粧水、クリームで、ニキビができにくくなった」と話した。

   アパレル勤務の25歳男性は「メイクはたまにする。最初はBBクリームでアイメイクも。メイクしていることがバレないようなメイクを心掛けている」と言う。

   こうした男性たちの話を聞き、ワイプで驚きの表情を見せ続けていた加藤は「もう当たり前のことなんだね~」とつぶやいた。

   東京・原宿のコスメ店にはメンズコスメのエリアがある。新宿伊勢丹でもメンズコスメのエリア面積を2倍に増やした。男性誌にもメイクのテクニックを解説するページが登場している。銀座にある男性専用のメイクサロン「イケメン製作所」を訪れた25歳の男性は、BBクリームの後、コンシーラーでニキビ痕を隠し、パウダーで陰影をつけるなど約2時間かけて化粧をして、見違えるほど男前に。これをみた加藤は「いいじゃない! キリっとしたね~」と自分事のように喜んだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中