2024年 5月 3日 (金)

「鎌倉殿の13人」のえ(菊地凛子)の「裏の顔」に戦慄 義時第3の妻に波乱の予感

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   源実朝(柿澤勇人)と後鳥羽上皇(尾上松也)のいとことの婚姻が決まり、鎌倉では実朝の「鎌倉殿」としてのトップ教育で忙しそうである。文武両道かつ女性の扱いまで、まるで受験生のような毎日。一方で北条時政(坂東彌十郎)の顔つきが嫌な感じに変わってきた。賄賂ばかり受け取っていると、どの時代も人間は悪人顔になるものである。(ネタバレあり)

   義時(小栗旬)、この人の顔つきも別の意味ですっかり変わってきた。鎌倉での立場を考えると、非情で冷血な人というほかないが、その父の残酷なふるまい、采配に息子の太郎・泰時(坂口健太郎)は承服しかねている。

  • 菊地凛子さん(写真:Splash/アフロ)
    菊地凛子さん(写真:Splash/アフロ)
  • 菊地凛子さん(写真:Splash/アフロ)

八田知家の「調査結果」は...

   元妻・ひなのことを、比企の血ということで鎌倉から無情にも追い出した義時。この件も太郎に「自業自得」だと凄まれていた。義時は、ひなが出て行ったあと、男手ひとつで子育てをしているといっても、嫁が欲しそうな雰囲気ではない。ただ、周囲が、また当時の時代を考えても、嫁がいた方がバランスがよかったのだろう。

   そして3人目の妻候補で登場したのは二階堂行政(野仲イサオ)の孫という、のえ(菊地凛子)。八重、ひなと違うタイプ。3人目ともなれば、失敗したくないというが本音の義時は、八田知家(市原隼人)に、のえがどんな女性で、嫁に相応しいかどうか見て欲しいと頼んでいた。その八田の「お前が断ったらおれが名乗りを上げてもいいくらいだ」というアドバイス?で、のえさんに決める。しかも八田は、女性特有の「裏の顔」はないときっぱり。

   のえさんは善か悪か...。菊地凛子さん起用ってことは、ただ者ではない予感がよぎる。波乱の予感がする。

   そして、最後の場面。予感的中で、なぜかワクワク。のえが嫌な笑みを浮かべて「御所の女房はもうおしまい。小四郎殿に嫁ぐって事は、鎌倉殿とも縁者ってこと」と言い放ちケラケラと笑っていた。やっぱりねと視聴者の声が聞こえるようだった。「ラストはわかってたけど戦慄だったわ。のえさんの裏の顔」「いい人過ぎる女性が多いから、のえさんの登場はリアルだし楽しみ」「初代ヒロイン八重さんも、 二代目のひなさんも芯の強く、 育ちの良い人だったので、 のえさんの裏の顔にショック...」などネットも騒がしかった。

   のえが、鎌倉をかき混ぜるのかどうか、義時をどれほど振り回すのか。今後の展開が気になる。

(Y・U)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中