2024年 4月 18日 (木)

「ファーストペンギン!」主人公に奈緒はピッタリ! 見ているこちらも元気に

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「ファーストペンギン!」(日本テレビ系)。奈緒主演の実話をもとにしたドラマ。奈緒演じる家なし、金なし、仕事なしのシングルマザー岩崎和佳が、縁もゆかりもない漁業の世界に飛び込み、奇跡を起こす物語だ。魚の直販ビジネス「お魚ボックス」など、彼女のアイデアでいろんなことが好転していくのは見ていて気持ちがいい。

  • 漁業が舞台に(写真はイメージ)
    漁業が舞台に(写真はイメージ)
  • 漁業が舞台に(写真はイメージ)

どんな困難にも負けずに、立ち向かい...

   タイトルの「ファーストペンギン」とは、元来臆病なペンギンは敵がいる海になかなか飛び込むことができないが、そのなかの勇気のある1匹が飛び込むと、ほかのペンギンたちのそれに続くというエピソードから、勇気ある最初の1匹のことをいうそうだ。

   本人も凄いが、彼女に浜の立て直しを任せようとスカウトした「さんし船団丸」の社長片岡(堤真一)も偉い。最初は反発していた漁師たちも、そのパワフルないきおいに押され、新しい絆が生まれるところは感動的だ。

   この物語は実話で、以前、「激レアさん~」(テレビ朝日系)で見て、凄い人がいるものだと驚いたことがある。実話ということで気になるのが、彼女たちのビジネスをつぶそうと暗躍する漁協の組合長と職員の存在だ。ドラマでは梅沢富美男と遠山俊也が演じているのだが、これもモデルがいるということだろうか。「お魚ボックス」も成功し、彼女がテレビに出たり、本を出したり、講演会に呼ばれ、さらにはこうしてドラマ化するなかで、組合長たちが肩身の狭い思いをしていなければいいのだが......。

   どんな困難にも負けずに、立ち向かい、乗り越えてゆく主人公に奈緒はぴったりだ。落ち込んでいた漁業を復活させるお話なので、見ているこちらもパワーを貰えて元気になる。第8話は11月23日(2022年)22時から放送予定。

(大熊猫)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中