2023年 1月 31日 (火)

TBS安住アナが「蔵王システム」で中継 諸般の事情で「久しぶりに燃えています!」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   毎月第4木曜日は、司会の安住紳一郎アナがロケに出て中継で出演しており、24日(2022年11月)は青森から。雨の中、傘を差しながら青森港近くの「青い海公園」から冒頭の挨拶に臨んだ。

  • 携帯電話をつかって…(写真はイメージ)
    携帯電話をつかって…(写真はイメージ)
  • 携帯電話をつかって…(写真はイメージ)

「電波がどれか1つつながっていれば...」

   安住アナは定番の朝の挨拶の後m「今日は、よんどころのない事情で予算がありません。そのためカメラ1台、中継車は出せない状態でお送りしています。ご覧ください、私が背負っているリュックの中には携帯電話が6台入っています。ドコモの携帯が2台、auが2台、ソフトバンクが2台です。この6台の電波が補完し合って中継する『蔵王システム』でお送りします」と告白。聞きなれない「蔵王システム」については、「飛行機にエンジンが4つついていると、1つが止まったとしても残りの3つで飛行機は飛ぶように、電波がどれか1つつながっていれば中継ができるシステムで、山形県蔵王のメーカーが開発したので、こう呼ばれています」と説明した。

   安住アナは続けて「今日は限られた状況の中でお伝えします。私、久しぶりに燃えています!」と力強く宣言した。

   スタジオでは木曜レギュラー、櫻坂46の松田里奈が「安住さんの中継、メチャメチャ楽しみです」とコメント。

   直後のお天気中継では篠原梨菜アナが四ツ谷駅前から中継で登場し、「いつも蔵王システムで東京の空をお伝えしています」と言い、現在の天候を伝えた。

   スタジオの江藤愛アナが「続いて、蔵王リレーで、青森の安住さ~ん」と安住を呼び出すと、胸元にデジタル温度計を手にした安住が「青森は現在7度。手元の温度計は9度を指していますが、スタッフが抱きかかえていて温まってしまったようです」とお天気中継の大変さを伝えた後、「今日は予算がないので1000円以内で、徒歩圏内で終わらせたいと思います。まずはこれからパンを食べる予定です。そのあと約束していたおにぎり屋さんに行きます」と予告し、スタジオにカメラを返した。

   安住が再登場したのは約30分後。地元の人たちと焚火を囲み、その手には長い棒が握られ、棒の先を焚火にかざしている。安住は「私は今、パンを焼いています。棒パンというものです」と説明。見ると火にかざしている棒の先に、きりたんぽのようにパン生地が巻かれている。安住が焼けたパンを棒から抜くと、熱々の湯気が噴き出すように出てきた。ひと口食べた安住は「美味しい! 心の中で思っていた8倍美味しいです。これいくらですか?」と問うと、「小麦も値上がりしているので300円です。ほかにもチョコ棒パン、抹茶棒パンもあります」と言われるが、「節約中継なので今日は我慢します」と安住。

   その約1時間後、3たび登場した安住はおにぎり居酒屋「笑和」のカウンターに。1月の中継で「会いに行く」と約束した店だという。そこで安住は、海苔の代わりにコンブでまいた若生おにぎり(240円)と筋子のおにぎり(250円)を頬張った。

(バルバス)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中