2024年 3月 1日 (金)

修学旅行バス、児童乗せ忘れ 指摘されている「対応のまずさ」(安住紳一郎アナ)

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   きょう15日(2022年12月)の「THE TIME,」で、視聴者による関心度ランキングで1位に入ったニュースは、ことし10月に修学旅行のバスが高速のパーキングエリアで男子児童を乗せ忘れて出発してしまったという話題だ。MCの安住紳一郎がマンガ風のイラストとともに伝えた。

  • TBSサイトの「THE TIME,」番組ページより
    TBSサイトの「THE TIME,」番組ページより
  • TBSサイトの「THE TIME,」番組ページより

「めでたしめでたし、という...」

   福井市豊(みのり)小学校の6年生の一行は、修学旅行で訪れた京都からバスで帰る途中、滋賀・黒丸パーキングエリアで休憩をとったのだが、バスが出発した後になって、1人の男子が乗っていないことに気づいた。

   置き去りにされた男子がパーキングエリアで立っていると、トラック運転手が「どうしたの?」と声をかけてくれたといい、運転手は学校側と電話で連絡をとり、「福井方面に行く運転手がいるから、乗せていく」と提案。約40キロ先で修学旅行のバスと合流できたのだという。

   安住「めでたしめでたし、というあたたかいニュースなのですが、そもそも原因は先生が人数確認を怠ったこと、さらにマニュアルではバスが戻るべきだったと対応のまずさを指摘されています。何事もなくてよかったですね」

(キャンディ)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中