記事全文ホーム > ニュース > IT

Vista意外な「不人気」 個人ユーザー「当分XP でいい」

2007/2/21      twitterでつぶやく このエントリーを含むはてなブックマーク はてなRSSに追加 この記事をBuzzurlにブックマークする この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 newsing it!   コメント(6)   印刷

   マイクロソフト(MS)の新OS(基本ソフト)「ウィンドウズビスタ(Windows Vista)」の個人ユーザー版が発売されてから20日ほど経った。「待望の新OS」ということがあって、最初こそ爆発的な売れ行きだったようだが、ここへきて、すでに人気に陰りが出始めている。関連ソフトがまだビスタ対応になっていないこと、スペックが高すぎてメモリーが必要なことなどから「当分XP でいい」という個人ユーザーが多いらしい。

   2007年1月30日に世界同時に大々的に発売されたビスタだが、「それほどのものでもない」との評価もこの時期になって出てきたようだ。というのも、米マーケティング会社NPDの調査で、既存OSのXPが発売されたはじめの一週間の売上本数に比べると、ビスタの売上本数が59%も少ないことが明らかになったからだ。

発売翌週には「売れ行き好調」を維持できず

Vistaの「買い時」はまだ先?
Vistaの「買い時」はまだ先?

   英「PC ADVISOR」は2007年2月16日、「ビスタ、XP発売開始時に及ばず」と題し、「マイクロソフトがすべて悪いということではない」としながらも、ビスタの不調を報じたほか、米「ベータニュース(BetaNews)」も「ビスタの売上はそれほどではないかも」と題し、同様の内容を報じた。

   日本でもビスタの売上は発売直後から低調に転じている。調査会社BCNが2007年2月15日に発表したOS市場の動向調査結果によると、ビスタが発売された翌週の2月第1週は好調な売れ行きを維持できず、前週のほぼ3分の1に落ち込んだ。しかも、この時期のOS販売に占めるビスタの割合は、「ビスタ待望」の時期とも考えられる1月初旬のXPの割合とほぼ同じだ。2001年にXPが「待望の新OS」ともてはやされていたのを考慮すれば、人気低調といわざるを得ない状況だ。
   マイクロソフト日本法人はJ-CASTニュースの取材に対し、

「売上などについては公表していないし、(「売上がXPリリース時より減少している」という)仮定を前提に話すこともできない。ただ、社内には、売上が鈍っている、マズイぞ、といった状況ではない」

   とビスタの人気低調を否定している。

パソコン「買い替え」の時期を待つほかない

   ただ、「今の不人気は当たり前」と見る人もいる。あるシステムエンジニアは次のように語る。

「ウィンドウズ2000・Meの時代はXPを後継OSとして待望していたこともあって人気だった。しかし、ビスタは『バージョンアップ』という概念では捉えられない、もはや別のOS。しかも、スペックが高すぎて、XPが入っている多くのPCに入れられない。すでに持っているPCでビスタにアップグレードする人が少ないのは当たり前だ」

   マイクロソフト関係者も、個人ユーザーがビスタにアップグレードする人が少ないことを認めている。

「これまでバージョンアップを2年おきぐらいでやってきたが、ビスタ発売はXPから5年もかかった。はっきりいってPCごと買い換える人の方が(ビスタの場合)多いんでしょう」

   さらには、ビスタ対応のドライバーの提供に各メーカーが出遅れていることも、これに追い討ちをかけているようだ。
   ビスタが、ネット経由の動画視聴や 音楽配信、デジタルカメラの画像編集などなど、AV関連の機能面で大きな評価を得ているのは事実だが、ビスタ対応のパソコンが普及するのは「買い替え」の時期を待つほかないといった様子だ。

Microsoft Windows Vista Ultimate 通常版
Microsoft Windows Vista Ultimate 通常版
マイクロソフト 2007-01-30
売り上げランキング : 31

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Microsoft Office 2007 Ultimate Microsoft Office 2007 Professional Microsoft Office 2007 Ultimate アカデミック Windows Live OneCare (その場で500円割引) Microsoft Office 2007 Standard

関連記事

カテゴリ内の最新記事

スポンサーサイト

テレビウォッチの最新記事

ECナビランキング - 【子供・ベビー・マタニティ】 - 価格比較へ

モノウォッチの最新記事

注目情報

会社ウォッチの最新記事

スポンサーサイト

 

注目情報

  •  新卒募集!

    来春新卒の社員を募集!

    ネット上で人気急上昇中の日刊マガジン『J-CASTニュース』を中心に、媒体の企画・編集・制作を手がける、伸び盛りの会社です!

  • 新聞崩壊

    「新聞崩壊」保存版!

    J-CASTニュース編集部渾身の連載「新聞崩壊」が書籍に。好評発売中!

  •  虫の知らせ書籍

    TV「大人のソナタ」で紹介

    まるで妖怪!?テレ朝「大人のソナタ」で紹介された、戦国時代の医学書「針聞書虫の知らせ」はこちら。

プラグイン無し