2024年 4月 26日 (金)

ガーターベルトまで登場 女性誌の付録競争エスカレート

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   付録に「ガーターベルト」の付いた女性誌「LOVE FASHION! JO」が発売された。前代未聞のセクシーな下着の付録が話題となり、発売日当日には「mixi」のキーワードランキングで2位に躍り出た。女性誌の「付録戦争」、エスカレートする一方だ。

   このガーターベルトは黒いレースの「魔性系」で、ギャル系ファッションブランド「EGOIST」とのコラボレーションで生まれた。山崎みしえる編集長は、女性誌の付録の約半数がバッグやポーチなどの袋物で、差別化を図るためにガーターベルトを選んだという。また、「男性も購入したと聞いている。今後も自分で買うには抵抗感のあるような、ちょっと大人めのグッズを付録にしたい」と話している。

   女性向けのマーケティング事業を手掛けるディーティーエルジェイが2008年3月13日に創刊。読者層は10代後半から20代前半に設定している。楽しむことに貪欲で、自己主張のできる女性「強め大人ギャル」を提案する。

付録だけで数千円するものもある

   女性誌の付録は、ブランドとコラボレーションしたポーチやバッグ、プチゴージャスなアクセサリー、化粧品のサンプルなどが定番だ。なかには、折り畳み傘やビーチサンダルといった雑誌の付録とは思えないようなものもある。日本雑誌協会(JMPA)によると、女性誌を中心に豪華な付録が登場したのは5、6年前からだという。低迷する雑誌の売れ行きを回復させようと、出版社が試行錯誤して目玉となる付録を生み出している様子が伺える。

   一方で、一度付録を付けたら、続けなければ売れないと、頭を抱える出版社も少なくない。JMPAの関係者は、「付録戦争はエスカレートする一方だ。なかには付録だけで数千円するものもあり、コスト面で厳しい。付録をつけなくなった途端に雑誌が売れなくなり、廃刊になるというケースもある」という。出版社の体力勝負と言えそうだ。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中