動画サイトで大ブレイクPerfume ネット仕掛け説まで取りざた

2008/4/24 12:05

   女性3人組のテクノポップユニット「Perfume」が、オリコン1位浮上で大ブレイクしている。一方で、人気者になったがゆえに、動画サイトでのキャンペーンの有無やラジオでのうっかり発言などがクローズアップされている。

オリコンアルバムチャートで週間1位

Perfumeの公式ブログ
Perfumeの公式ブログ

   広島出身の3人は、中学時代の2000年にユニットを組み、05年9月にメジャーデビューした。ユーチューブなどへの投稿動画や公共広告機構とNHKの共同エコCMの楽曲採用などを通じて、知名度がアップ。そして、セカンドアルバム「GAME」が、発売一週間で15万枚余を売り上げ、08年4月22日、28日付オリコンアルバムチャートで週間1位に躍り出た。テクノポップとしての1位は、25年前のYMOのアルバム「浮気なぼくら」以来だという。

   その躍進に一役買ったのが、人気歌手の木村カエラさん(23)。たまたま手に取ったPerfumeのプロモーションビデオ(PV)を気に入り、自らがパーソナリティを務めるJ-WAVEのラジオ番組「OH! MY RADIO」で07年3月ごろ、繰り返し彼女らの曲を流した。スポーツ報知の07年6月23日付記事によると、それを聞いたCMディレクターが、「世代的に新しいのに、懐かしいテクノボイスが印象に残った」と共同エコCMに起用したという。

   いわばカエラさんは、彼女たちの恩人だ。その後、Perfumeは07年8月、カエラさんのラジオ番組に初出演。08年4月22日深夜には、ゲストとして2回目の出演をすることになった。

   ところが、カエラさんは、名古屋から新幹線で東京へ向かう途中、非常口からの飛び降り死亡事故の影響で、生放送に間に合わなかった。そこで、Perfumeの3人が急きょ代役を務めることになった。

   思わぬ大役に、3人は発奮してトークが爆発。メンバーの「あ~ちゃん」こと西脇綾香さん(19)が、うっかり口走ってしまった。

「この状況をものすごくおいしいと思っています。がんばります」

   動揺していたらしいが、2ちゃんねるやニュースサイトのコメント欄では、「人身事故の時においしいという単語使うのは不謹慎」「つーか事故の事知らされて無いじゃん」などと論議にもなっている。

(続く)

GAME(DVD付) 【初回限定盤】
GAME(DVD付) 【初回限定盤】Perfume 中田ヤスタカ

Tokuma Japan Communications =music= 2008-04-16
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Fan Service ~Prima Box~(DVD付) FAN SERVICE~BITTER~ Normal Edition Baby cruising Love / マカロニ【初回限定盤】 Perfume~Complete Best~(DVD付) クイック・ジャパン74 (Vol.74)

今旬ワード

スポンサードリンク

がんばろう日本
がんばろう日本
がんばろう日本 詳しくはこちら

他の言語

注目情報

アルフレッド・バニスターのモード靴なども大幅プライスダウン。

数分で読める、わかる、鎌倉女子大学のwebミニ講座。これが無料?!

ミニッツシンキング

不思議なことに出会うと誰もが一瞬「なぜ?」「どうして?」と興味を抱きます。

ピックアップ'

想像してみて下さい、景色の良いゴルフコースで、自分と息子と孫で楽しんでいる姿を・・・

おすすめワード

【スポンサードリンク】

関連サイト

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット
このページのトップへ