2024年 4月 23日 (火)

2億円偽造印紙・切手が流通? 金券ショップはピリピリムード

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   韓国で偽造された2億円余の収入印紙や切手が、日本で流通している可能性が高まっている。まだ被害は確認されていないが、関西国際空港から持ち込まれたといい、金券ショップでは警戒を強めている。

韓国の造幣公社元職員が関与?

「様子がおかしければ、買い取りしません。まだ被害はありませんが、かなり警戒しています」

   大量の偽造印紙・切手が出回っているというニュースに、大阪市の金券ショップ「チケットゾーン」本店の男性店長は、こう明かした。

   買い取りに当たっては、本物と見比べて、ルーペや紫外線で色や模様などをチェック。印紙や切手を大量に買い取るときは、身分証を確認するようにしているという。

   この偽造事件は、韓国の釜山地方警察庁が2008年5月29日、現地で発表した。新聞各紙によると、容疑者の韓国人らは07年6月、韓国の釜山市内など3か所で、200円の収入印紙100万枚、50円の切手60万枚、計2億3000万円分を偽造した疑い。このうち、200円印紙のすべての枚数、50円切手20万枚、計2億1000万円分が、関西国際空港からすでに日本に持ち込まれたとされている。

   リーダー格として、大阪市在住の日本人の男(60)が事件に関わっているとされ、韓国側から通報を受けた大阪府警が捜査している。この男は、府警が08年4月4日、偽造収入印紙を暴力団組員に売ったとして逮捕、起訴したと発表した建築業者ではないかとみられている。このときの収入印紙も、額面が200円で、5000枚が35万円で売られた。印紙はその後、2回の転売を経て、大阪市内の金券ショップに持ち込まれていた。

   韓国で偽造の印紙・切手は、釜山の工場で原本となるフィルムを作成。蔚山市内の印刷所で偽造するという大掛かりなグループ組織の犯行だった。シートに細かい穴を開ける作業に、韓国の造幣公社元職員が関与している疑いも出ている。府警摘発の事件では、収入印紙は偽造防止用の微小文字まで再現した精巧な作りだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中