2024年 4月 17日 (水)

刑務所出所また凶悪事件 再犯者は厳罰にすべきではないか

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   強盗の後に銃を乱射して自殺した男、妻を恨んで殴り殺したDVの夫――。刑務所出所後に再び凶行を起こすケースが相次ぎ、社会を震撼させている。再犯前に何か防ぐ方法はなかったのか、厳罰化で臨むべきだったか、論議になっている。

犯罪者を見る目が厳しくなっている

再犯者らによる衝撃的な事件が続発した
再犯者らによる衝撃的な事件が続発した

   閑静な住宅街が、いきなり銃声が響く戦場へと変わった。埼玉県川越市で2008年6月3日未明、強盗犯の金子謙容疑者(55)による乗用車内の立てこもり事件が発生。金子容疑者は、拳銃を数発発砲し、フロントガラスに奪った札束を貼り付けていた。そんな中で、川越署の刑事課長は、必死に呼び掛けた。「まだまだやり直せる」。が、ヤケクソの金子容疑者には、何を言っても無駄だった。

「オレの人生は、もう終わりなんだよ!」

   立てこもりから8時間後、拳銃で自分の頭を撃ち抜いて自殺した。

   金子容疑者は、今度の強盗で再々犯だった。1984年に外科医の義弟を拉致し、1500万円を奪って逮捕。さらに、92年にはこの外科医を誘拐して身代金3000万円を奪ったが、間もなく逮捕されて14年の懲役刑で最後まで服役した。2006年2月に出所し、事件時は住所も職業も不明だった。

   6月3日は、別の再犯者の凶行もクローズアップされた。妻へのドメスティックバイオレンス(DV)で2月に逮捕された住所不定、無職の伏見要次容疑者(35)が、岡山市内に住むこの妻を鈍器で殴り殺したとして逮捕されたのだ。伏見容疑者は、DVでは執行猶予付きの懲役刑を言い渡されていた。

   ネット上では、こうした再犯者らの凶行に対し、厳罰を求める声が強まっている。不可解な事件増加への懸念、被害者感情の悪化などから、犯罪者を見る目が厳しくなっていることが背景にあるようだ。

   再犯者による犯罪の多さも、報道されることが増えている。法務省がまとめた2007年度版「犯罪白書」は、再犯についての特集まで組んだ。それによると、戦後の有罪確定者のうち再犯が約3割も占め、犯罪件数ではなんと約6割にも達していたというのだ。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中