山本太郎「竹島を韓国にあげる」発言 「謝罪文」が意味不明で騒動再燃

印刷

   人気タレント山本太郎さんが、テレビ番組で「竹島は韓国にあげたらよい!」と発言し、視聴者から「お前は日本人か!」などと批判が殺到した。山本さんはすぐにブログで謝罪したが、その中身を巡って騒動が再燃している。

「竹島は韓国が死守しなければならない島」

韓国の「NAVER」内にある「ソウル新聞」が山本さんの発言を報じている
韓国の「NAVER」内にある「ソウル新聞」が山本さんの発言を報じている

   山本さんが出演したのは、読売テレビのバラエティー番組「たかじんのそこまで言って委員会」(2008年7月20日放送)。番組では竹島問題についての議論が行われ、政治問題の専門家に混ざって山本さんが「竹島は韓国にあげたらよい!」などと発言した。その後、山本さんの公式ホームページに批判のカキコミが殺到。山本さんは08年7月20日付けのブログで謝罪した。

   ところが、この「謝罪文」の意味がいまひとつ分かりにくいのだ。

   「竹島が韓国の方々にとって朝鮮併合の象徴であり、絶対に死守しなければならない島であり、軍隊(彼ら曰く自警団)をも送り込み、政府と国民が一体となって闘いを挑んでいると言う事」を知ったのが発言のきっかけとしている。

   そして、ただ単純に「(日本は)固有の領土と発言するだけで、韓国とのアクションや温度差はかなりの隔たりがあり、日本政府が本気で取り返す気があるのかと疑い、何に関していも詰めが甘く、全て後手後手にまわり周辺国家からも信頼が無く、先進国と呼ばれながらも、なんのリーダーシップも取れない情けない国に(中略)憤りを感じ」、つい問題発言をしてしまった、と書いている。つまり、日本の情けなさを嘆くあまり、ショック療法みたいな発言になってしまった、と弁解しているようにも受け取れる。

エージェント次第で、活躍の場は世界に広がる

   エグゼクティブクラスの求人はほぼ公表されない。しかし、優秀な人材を発掘し、活躍の場を広げてくれるエージェントは実在する。年収が400万円アップし...続きを読む

PR 2015/06/05

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
083
商売人 2013/8/19 01:06

アベノミクスの一貫として、売れば?
買ってくんねぇかな

なんて軽い冗談でムキにならないように

082
しろう 2013/7/27 21:37

その様な人を選ぶ選挙民の方を先ず責める事が必用でしょうね 本人は自分の馬鹿には永久にきずかない 日本何でも反対の後見人の操り人形太郎ちゃんは可愛そうな頭脳の持ち主 私は東京都民の良識を疑うよ

081
韓国も中国も同じ 2013/7/17 21:31

一つ譲歩すると直後に二つ目要求してくる事がわからんかねえ?
寂しいおっさんが世間を騒がせて喜んでいるか売名行為にもみえるけどね。

コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

「ごま」を贅沢に練り込んだ新商品のモニターを募集します。

カステラ

秋冬に活躍するブーツや、アクアガールのニットなど今欲しいアイテムが期間限定価格

国内最大級のハイクラス転職サイト【登録無料】

どっちが新鮮?

この牛乳パックは5日後が「消費期限」。むこうに8日後が「賞味期限」のものも...あなたはどちらを選ぶ?

ミニッツシンキング'