2024年 4月 25日 (木)

鉄スクラップ未曾有の大暴落 4か月で七分の一、1万円割れ

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   鉄スクラップの価格が、すさまじい勢いで暴落している。鉄鋼メーカーやスクラップ業者などを会員にもつ日本鉄源協会が2008年11月12日に明らかにした関東、中部、関西の3地区の鉄スクラップの平均価格は、1トンあたり9538円だった。7月には、地域によっては7万円台を付けていた。世界的に景気が一気に冷え込んだのが原因だが、スクラップ業者は、「ここまで下がるとは、誰も予想していなかったし、あまりに急なことで手の打ちようがない」とお手上げ状態だ。

「いまだかつて、誰も経験したことのない暴落」

   日本鉄源協会のモニター調査(毎週月曜日時点)によると、鉄スクラップの関東地区の価格は1トンあたり9167円、中部地区は9380円、関西地区は1万67円だった。関東地区は9000円をも割り込んでしまいそうな勢いだ。

   10月の関東地区だけをみても、第1週に4万円を付けていた価格は第4週に1万4000円まで下落。1か月に2万6000円も下がり、11月に入ってもまだ止まらない。

   「それはもう、業者は大変ですよ。目前の山積みされた鉄の価格が1日1日下がっていくのですから」――日本鉄源協会の関係者はため息をつく。「鉄スクラップの価格は相場で決まるので、どの業者もある程度の変動は覚悟しています。しかし今度ばかりは、あまりに急激な変動、しかも下げ幅が大きかったので(経営への)影響が厳しくなったといえます」という。

   日本鉄リサイクル工業会の関係者も、「いまだかつて、誰も経験したことのない暴落となった」と話す。

   背景には、9月のリーマン・ショックをきっかけにした金融危機と信用収縮によって、世界的に景気が一気に冷え込んだことにある。鉄鋼需要を抑えていた中国が8月の北京五輪以降に持ち直すとの楽観的な見方があったが、それも金融危機などで吹っ飛び、韓国向けの輸出も円高ウォン安の影響で滞りぎみだ。

   日本鉄源協会は、「需給バランスが崩れてしまった。自動車メーカーの業績悪化もありますが、住宅着工が減り、輸出も低迷と、多くの要素がからみあった」と、悪条件が重なったとしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中