GO-BANG’Sの一夜再結成 放送中止でフジへの怒り相次ぐ

印刷

   ガールズバンド「GO-BANG’S」の一夜限りの再結成がフジテレビで突然放送中止となり、ファンから怒りの声が上がっている。フジが突然変更したようだが、いったいどんな理由があったのか。

「みんな楽しみにしてたんだぞ」

放送変更を伝える森若香織さんのサイト
放送変更を伝える森若香織さんのサイト

   「あいにきてI NEED YOU!」。この曲名を聞けば、懐かしく思い出す人も多いだろう。GO-BANG’S(ゴーバンズ)は、札幌出身の3人組ガールズバンドとして、1988年にメジャーデビュー。そして、この曲が翌年12月27日に発売されると、大ヒットして爆発的なブームになった。

   その伝説的なガールズバンドも、94年に解散。その後は、ボーカル兼ギターの森若香織さん(45)だけが、芸能活動を続けている。そこに、GO-BANG’Sが15年ぶりに一夜限りで再結成する企画が持ち上がった。森若さんがブログで08年7月22日に収録を明らかにし、その後お蔵入りが噂されたものの、12月15日夜にフジテレビ系「SMAP×SMAP」でようやく放送される見通しになった。その5日ほど前にフジで顔をぼかした3人の姿を紹介するCMが流され、森若さんは公式サイトなどで明らかにしていたからだ。

   そのことを知ったファンは、森若さんのブログに、次々にコメントを寄せた。

「楽しみでうれしくてワクワクしてしゃーないよ~!早く夜になれ~!」
「録画予約ばっちりだけど、リアルタイムも見ますよ~。あ~楽しみ(≧∇≦)」

   森若さん側も、当日朝のブログで、「『C-C-Bゴロー』のコーナーです。ご覧くださいね~♪」と促した。ところが、その夜に番組が始まると、一向に出演する気配がない。

「スマスマ、終わっちゃいそうです・・・どうしたんだろう?今日はなし??」
「これはどういうことですか?ドタキャンですか?」

   そんな悲鳴が、次々にブログに届いた。そして、放送中止が分かると、ファンの怒りは、森若さんの事務所スタッフにも向けられた。

「再告知したんだからちゃんと説明してくださいな。みんな楽しみにしてたんだぞ」

   ファンの間でも騒然となり、「お前ら・・・いくらがっかりしたからってあんまり口汚く書き込むのはやめろ」といったやり取りが続いた。

「放送の長さに入りきれず、延期決めた」とフジ

   この騒ぎに、森若香織さんサイドも慌てたのか、公式サイトやブログで12月15日深夜の番組終了後になって、「放送内容が変更になったようです」などと報告。その書きぶりから、森若さんサイドには事前に変更が知らされなかったのではとの憶測が広がった。森若さん自身は、16日の日記に、「オンエアされず、がっかりさせてしまってゴメンナサイ...... ( ̄□ ̄;)!!m(_ _)m確認でき次第また報告します!」と書き込んでいる。

   フジの一方的中止を知り、ファンらの怒りは爆発。森若さんのブログには、

「フジひど過ぎる 先週の予告も出てたし、CMも流してたのに」
「悪いのはフジ ホントに『思い思いの重い想い』なんだよ!フジテレビさん」

といった声が渦巻いている。

   これに対し、フジテレビでは、まだ「SMAP×SMAP」の番組サイトで、突然中止になったわけを説明していない。そこで、J-CASTニュースがフジの広報担当者に取材すると、担当者はこう釈明した。

「事前にお知らせしなかったのは、内容を急きょ変更したからです。放送の2日ほど前に、料理作りのビストロや歌のコーナーなどを編集する中で、再結成シーンが放送の長さに入りきれなくなり、延期を決めました。CMに間に合わなかったのと顔をぼかしていて取りやめたと知らせるのが難しいと判断したことから、お知らせしませんでした。通常の作業としてはよくあることですが、ファンや楽しみにしていた人には申し訳なく思っています」

   GO-BANG’Sのメンバー側には、事前に説明したという。が、なぜ当日朝も伝わらなかったのかについては、担当者は「行き違いかもしれませんし、こちらではまだ分かりません」としている。

   視聴者からの苦情などは、確認していないという。

   一方で、収録した再結成シーンについては、「いつかは未定ですが、今後オンエアの予定はあります」と話している。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中