2024年 4月 20日 (土)

出版社側は「『盗用』ではないと判断」 ディズニーランド逸話本の「盗用疑惑」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   東京ディズニーランドでのエピソードを集めた本「最後のパレード ディズニーランドで本当にあった心温まる話」(サンクチュアリ・パブリッシング発行、中村克著)に盗用疑惑が持ち上がっている。

   読売新聞は2009年4月20日、同紙に掲載された投書作品と酷似した内容の文章が掲載されていると報じた。それによると、問題となっているのは、「大きな白い温かい手」と題された文章。ディズニーのキャラクターが車いすの男性を励ます内容で、04年11月に読売新聞に掲載された、同年の「小さな親切はがきキャンペーン」(運営:社団法人「小さな親切」運動本部)での入賞作品と、文章の流れや表現が酷似しているという。その他この本には、インターネット掲示板に投稿された、同ランドで感動した出来事に関する書き込みと似た文章も収録されている、としている。

「すでに誰もが知っている話だという著者の判断」

   出版元であるサンクチュアリ出版は「大きな白い温かい手」のエピソードについて、

「各方面の資料や関連サイトなどから取材をしていた際に、数多くの書き込みがインターネット上にあり、すでに誰もが知っている話だという著者の判断」

があった上での掲載だったとしている。エピソードが読売新聞紙上ですでに発表されていたことは、同紙からの指摘を受け「初めて知った」とし、著者の中村氏と緊急協議の結果「体験されたご本人」と「著作権を有する『小さな親切』運動本部」に対し、「誠意を持って対応」するという。

   ただ、「盗用疑惑」に関しては、

「インターネット上で数多く投稿されている、周知の心温まるエピソードとして採用したもので、読売新聞の記事の『盗用』ではないと判断しております」

との見解だ。しかし、法的な問題については判断がつかないため、「現在、法律の専門家の方と相談」しているとのことだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中