2024年 4月 26日 (金)

「故人献金」98年からしていた? それでも鳩山代表「説明責任果たした」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   民主党鳩山由紀夫代表の、いわゆる「故人献金」問題について、鳩山代表がすでに虚偽記載を認めている05~08年以外にも、架空名義の疑いがあると続々と指摘されている。自民・公明両党が02~04年の報告書について架空名義疑惑を指摘しているほか、共産党の「しんぶん赤旗」も、1998~04年の記載について疑惑を指摘。それでも、民主党は「すでに説明責任は果たした」との姿勢を貫いている。

「赤旗」は1998~04年に架空献金の疑いがあると報じる

   2009年6月30日の発表によれば、いわゆる「故人献金」は、経理担当の公設秘書が独断で行ったとの説明がなされた。その理由について、鳩山氏は「私に対する個人献金が少ないので、『そのことが分かったら大変だ』との思いが(公設秘書に)あったのでは」と説明。動機などについては、弁護士が調査を進めていくという方針を明らかにしていた。この段階で問題とされていたのは05年~08年分の報告書で、虚偽献金の額は2177万円。すでに05~07年分については総務省に訂正を届け出ている。

   しかし、それ以外についても、続々と疑惑を指摘する声が上がっているのだ。例えば、自民・公明両党のプロジェクトチーム(PT)は7月3日、02年~04年の報告書に記載されている延べ47人の計906万円について架空献金の疑いがあると指摘。さらに、共産党の「しんぶん赤旗」は7月5日、1998~04年にかけて、39人、延べ79件、総額1640万円の架空献金の疑いがあると報じている。与党側も共産党も、問題とされている鳩山氏の資金管理団体「友愛政経懇話会」の過去の収支報告書の中から、すでに鳩山氏が架空名義と認めた人と同姓同名、同住所の人物の記録をさかのぼった。

   与党側は鳩山氏らの参考人招致を要求しているが、民主党側は拒否する構えだ。一方、共産党の市田忠義書記局長は7月6日の会見で、静岡県知事選での民主党系候補の勝利にふれ、

「それ(知事選での勝利)で『みそぎ』が済むと思うなら、これほど国民をバカにした議論はない」

と、疑惑の解明を求めた。いわば、与野党の両方からの批判にさらされている形で、事態は拡大していると言っても良い。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中