原宿、青山おしゃれな街で 「スカート男子」増殖中 

印刷

   「スカート」を履く男性が東京・原宿や青山などおしゃれな街で増殖している。黒いロングスカートやハイヒールのブーツを履いている人もいて、「スカート」はもはや「女性専用」ではないようだ。アンケート調査でもメンズスカート肯定派は4割以上を占めていて、男性ファッションとして市民権を得つつある。

レディースのスカートを男性が購入

(c)Fashionsnap.com  Aラインのロングスカートが多いようだ
(c)Fashionsnap.com  Aラインのロングスカートが多いようだ
「スカートを買う男性は結構いますよ。以前から『コムデギャルソン』のようにモードファッションで男性用のスカートがありますが、最近は一般にも広がってきているみたいです」

   というのは、古着屋「トウキョウ アリス(Tokyo Alice)」のスタッフだ。ここでは、「ジャンポール・ゴルチエ」「ヴィヴィアン・ウエストウッド」といったデザイナーズブランドや「エイチ ナオト」など、いわゆるゴシック系ブランドを専門に扱っている。

   男性客が買っていくのは、足の露出が少ないロングスカートが圧倒的に多い。ただ、なかには短いスカートを買う人もいて、この場合はパンツに重ねて履くそうだ。

   ゴシック服が人気の「エイチ ナオト」は2009年夏、メンズスカートの扱いはないが、広報担当者は、「レディースのスカートを男性が購入するケースが目立っている」と明かす。ロングの黒いスカートがよく出ていて、価格は2万円前後が売れ筋だ。

   ストリートスナップを掲載している「ファッションスナップ ドットコム(Fashionsnap.com)」には、スカートを履いた男性が何人か映っている。

「男性ファッションは、モードとユニセックスがキーワードになっています。スキニーパンツ(細身のパンツ)を女性だけでなく男性も履くようになった辺りからファッションのジェンダーフリー化が進み、男性がスカートを履いても問題ない、という意識が広がっていると思います。スカートを履く男性は東京・原宿などおしゃれな街で1、2年前から増えていますし、ハイヒールのブーツを履いている男性もいます。女性のアイテムはスタイルをよく見せるものが多く、それに男性も気づき始めたのではないでしょうか。ちなみに、足を露出する場合はむだ毛の手入れもしているようです」

光山玲央奈編集長は、こう話している。

プロ投資家みたいに「悪魔の囁き」に強くなれ!

   初心者はデータより感情に左右されやすい。「あと少しで取り返せる」「今取引したほうが儲かるかも...」言葉で説明できない悪魔の囁きに打ち勝つ方法と...続きを読む

PR 2015/03/23

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
058
レディース男子 2011/2/ 2 15:05

スカートは好きです。3着持っています。着とも膝丈です。普段は普通の生活をしています。スカートを穿くのは休みのときです。ストレス解消で穿いています。スカートのほかにキュロットもはいています。スカートの下にパンストやタイツを穿いています。スカートを穿くのはいい気分です。

057
匿名 2010/10/28 08:21

学生ならアリなのかな?社会人の同僚や上司、先輩が会社に履いてきたり、オフの日スカートで過ごしてたら、ちょっと引くなぁ…。男性スカートが一般市民権得るなら、フォーマルや公共の場でも男性服にスカート取り入れられるってこと?営業スーツや、礼服…、結婚式でスカートはいた新郎なんて嫌です。実は心の奥底で、男性もWeddingドレス着たかったりしてね…

056
何がしたいの? 2010/5/17 11:41

いったいこの人達はどう思われたくて、何をしたくてこういう恰好をするのでしょうか?
私には正直、げっ!気持ち悪っ!!としか思えません。ファッションは確かに個人の自由ではあるけれど、こういう服を着て似合う・許されるのは、日本人では完全なる素人含めても数人しかいないんじゃないですかね‥

コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

日本三景に御三家、日本には数多くの三大○○がありますが...

針尾瀬戸

通話や通信もストレスなし、LTE 接続も可能。こんどこそ、格安SIMに乗り換える好機?

ウソをつけ、こんなに脈が変わっているじゃないか!

嘘発見器を前に被疑者を責める刑事...って、このシーン間違ってます!

ミニッツシンキング