2024年 4月 20日 (土)

リクルートスーツに白いペンキ! このピンチをチャンスに変えるには

   景気は底を打ったという見方も出始めたものの、就活戦線はしばらく超氷河期が続きそうだ。そうした学生たちを支援しようと、日本ヒューレット・パッカードやサマンサタバサジャパン、マイクロソフトといった大手企業25社が「SHUKATSU It's MEプロジェクト」という試みをはじめた。インターネットを通じて、各社の社長が次々と「課題」を出し、学生たちが回答するというもので、本物の就職試験さながらの熱いやりとりが展開されている。

パソコンがまったく存在しない国でパソコン売るには

社長との直接面談に臨む学生たち
社長との直接面談に臨む学生たち

   「SHUKATSU It's MEプロジェクト」は、日本ヒューレット・パッカード(HP)の呼びかけではじまった。もともと「挑戦者」を応援する社会貢献をしてきた同社が、「今年がんばっている人」として注目したのが超氷河期の「就活学生」だった。

   応援気分を盛り上げたいと協力企業を募ったところ、サマンサタバサジャパンやマイクロソフト、JR東日本、丸紅、テレビ東京、神奈川県など25の会社・団体の代表が賛同した。

   とにかく、エグゼクティブ・サポーター(各社の社長)が問いかける「課題」からしてユニークだ。トップバッターの日本HPの小出伸一社長の課題は、

「これから就活の最終面接。なのに、リクルートスーツに白いペンキが。この逆境をチャンスに変えていくアイデアは?」。

   サマンサタバサジャパンの寺田和正社長はこう質問する。

「あなたが新発売した就活用のロゴバッグ。持っていると内定する確率があがると人気に。さて、その専用バッグにはどんな言葉が書かれている?」。

   マイクロソフトの樋口泰行社長は、

「パソコンがまったく存在しない国に出向いたあなた。その地で、パソコンの普及に努めなければなりません。国の有力者と会談をもったあなたは、パソコンのよさをどう説明しますか」

といった具合。どれも発想力や創造性、人間性を試す課題だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中