2024年 4月 19日 (金)

若者に広がる「Vホス系」男子 ホストがモデルの男性誌がバイブル

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「Vホス系」と呼ばれるファッションが10~20歳代の男性に広がっている。ビジュアル系とホスト系が合体したもので、黒のジーンズやジャケットにロックテイストのアクセサリーをつけ、眉を整えて化粧をする。Vホス系を広めたのが、現役ホストがモデルとして登場する男性ファッション誌だ。

キャバ嬢モデルの「小悪魔ageha」の男性版

カラーコンタクトと黒いネイルもしている。JFA「スタイルアリーナ」より
カラーコンタクトと黒いネイルもしている。JFA「スタイルアリーナ」より

   ホストのファッションというと華やかなスーツが一般的だが、Vホス系はジーンズやジャケットを着たりしてドレスダウンする。ただし色は黒でまとめ、カジュアルになりすぎないのがポイントだ。アクセサリーにスカル(骸骨)のモチーフをもってきたり、スタッズ(鋲)がついていたりと、はやりのロックテイストを取り入れている。

   ファッションにとどまらず、眉を整えて化粧をし、マニキュアを塗ったりして、ビジュアル系バンドのようだ。髪型は長めの髪の毛をスジ状に固め、逆毛を立てたりして高く盛った「スジ盛り」というスタイルが目立つ。

   もとはホストがしている格好だったのが、2008年冬頃から10~20歳代の一般男性の間で注目されるようになってきた。

「ホストはモテのプロで、つねに最先端のモテ系トレンドを取り入れています」

というのは日本ファッション協会(JFA)のストリートファッション・アナリスト、日根野哲也さんだ。

   ホストの格好をまねれば、「自分もモテるんじゃないか」と若い男性がお手本にするのだそうだ。

 

   Vホス系を目指す若者が読んでいるのが、現役ホストがモデルとして登場する月刊誌「メンズスパイダー」(リイド社)だ。08年9月24日に創刊され、キャバ嬢がモデルの「小悪魔ageha」(インフォレスト)の男性版のようだと話題を呼んでいる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中