「ウィキペディアはネットの肥溜」 西和彦の過激批判の「真意」

印刷

   「Wikipedia(ウィキペディア)はネットの肥溜」。こんな刺激的なタイトルのコラムを、元アスキー社長の西和彦さんがネットで公表し、話題になっている。西さんは3年前にもウィキペディアを厳しく批判したことがある。なぜいま、改めて「ウィキペディア批判」なのか。その真意を聞いた。

   コラムは2009年10月6日、評論家の池田信夫さんが運営するオピニオンサイト「アゴラ」に掲載された。そこには、ウィキペディアの記述をめぐって論争したときの経緯やウィキペディアが抱える問題点が綴られている。

「ウィキペディアにはウソがたくさん入っている」

ウィキペディアの問題点を指摘する西和彦さん
ウィキペディアの問題点を指摘する西和彦さん

   西さんは06年、自分の経歴について書かれたウィキペディアの記事が「独断と偏見の固まり」であると批判し、自らの手で記事の大部分を削除した。その後、記事を編集している他のユーザーと激しい論争が繰り広げられたが収拾がつかず、現在は記事が編集できないようにロックされたままとなっている。

「僕は昔2チャンネルのことを『便所の落書きみたいなもの』といったことがあるが、WIKIは『真実と嘘と無知と偏見と嫉妬と虚栄が混じったネットの肥溜みたいなもの』ではないだろうか」

   西さんはコラムでこのように書き、ウィキペディアは「中身が間違っていて、浅い、薄い、軽すぎる」と厳しく批判した。3年間の沈黙を破って、再びウィキペディアを非難するのはなぜなのか。

「一つはアゴラでコラムを書くことになったので、その第1弾としてウィキペディアを取り上げることにしたのです。ウィキペディアの問題はネットの本質的なことにつながっていますから。もう一つは、今度11月に東大でウィキペディアのフォーラムがあるので、その前に問題提起をしておこうと思いました」

と説明する。それにしても「ネットの肥溜」という表現は刺激的すぎる。

「『ネットの肥溜』と書いたのは、ウィキペディアは養分としては面白いものがあるけれど、とても汚くて、ウソもたくさん入っているからです。別の言葉でいえば、ウィキペディアは『地引網』みたいなもの。なかには何が入っているかわからない。食べられる魚もあるかもしれないが、ゴミや死体も混じっているよ、ということです」
エージェント次第で、活躍の場は世界に広がる

   エグゼクティブクラスの求人はほぼ公表されない。しかし、優秀な人材を発掘し、活躍の場を広げてくれるエージェントは実在する。年収が400万円アップし...続きを読む

PR 2015/06/05

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
057
通りすがり 2012/12/28 18:15

Wikipediaも、事実の列挙とそれに関するソースの義務づけってあるはずなのに、特定の視点にだけ集中的に肉付けして偏った視点で編纂された状態になるのがあるから、結局全体がまともに機能してない印象をうけるんだよな。

100年残るものっていう立ち上げ当初の崇高な目的のために全編集人が動いてくれれば良いけれど、一度編集合戦が起こってしまえば、結局とりまとめられることのないままになることも多いし。

思い切って信憑性の薄い情報は全部消してリセットしたほうがいいんじゃないかとさえ思う。そういう意味では他のメディアと比較すること自体がナンセンスな気がする。

1次情報が2次情報・3次情報にとって変わられることのない、質の高い百科辞典ができあがれば良いけどな。

Wikipediaに求めることは31氏に同意。

056
ななし 2012/3/21 06:06

55さんの意見が正しいと思いました
横レスですが
匿名でなきゃいけない理由は、
逆恨みや対立意見を持つ人から警戒される程度でしかないですもんね

055
54さんへ 2009/11/ 2 16:02

少なくとも記名式でないより、記述背景は類推可能だと思いますが。
凡ミス>他の書き手の情報と比較
ミスリード>書き手の思想傾向
情報操作>書き手の背景
勉強不足>書き手の他の物の完成度
名前貸し>書き手の前科

疑うのは大変正しい態度ですが、全てを疑うと実体験だけが重要で、あとは虚構になっちゃいます。
「わかったと思える情報」があるかないかはもの凄く重要だと思うんですけど、必要ないですかね?

あとその類推が「正しい」かどうかは、受け取り側の問題ではないかと。

「類推は間違える可能性があるから、情報発信側には記名は必要ない」ってのはおかしい、と言いたいのですが・・・

コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

ハイクラス転職サイト【登録無料】

夏はしっかりと帽子を被ることをオススメします。夏に人気の帽子をご紹介!

男性

量だけの問題じゃない!

実験。同量の食事を急いで食べた人は、よくかんだ人より肥満する率が倍だった?!

ミニッツシンキング

36年後の続報、自殺した試験管ベイビー第2号医学者の遅すぎる名誉回復