2024年 4月 24日 (水)

鳩山家「子ども手当」の構造 母親のブリヂストン株原資に?

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   鳩山由紀夫、邦夫兄弟が、母親の安子さん(87)から月1500万円もの資金提供を受けられたことが話題になっている。「子ども手当」とも皮肉られた鳩山家の埋蔵金は、ある原資にあった可能性があるらしいのだ。

   鳩山政権の目玉政策「子ども手当」は、実現すれば、子ども1人につき月2万6000円が支払われる。ところが、鳩山家の場合は、なんとその500倍以上の月1500万円が払われていたというのだ。これはもちろん、安子さんから受けていた資金提供を自民党側が揶揄した言い方に従えば、の話だ。

母親安子さんが結婚時に1300万株持参?

鳩山家では、まだ「子ども」?
鳩山家では、まだ「子ども」?

   新聞各紙によると、鳩山由紀夫首相ばかりでなく、弟の自民党・鳩山邦夫元総務相も毎年、資金提供を受けていたことが分かった。分かっただけで、2003~08年の6年間で、2人合わせて毎年3億6000万円、計21億6000万円もの提供があったと報じられている。

   邦夫氏は09年12月2日、記者団に「寝耳に水」と答え、由紀夫氏も知らなかったとしている。東京地検特捜部の調べに対し、鳩山家関係者は、違法にはならない「貸付」だったと供述しているという。

   しかし、これだけ高額なのに、借用書の存在が確認されていない。もし、「寄付」であれば、法定上限の年間150万円を超えて政治資金規正法違反の疑いがあり、「贈与」であれば、半額ほどの贈与税を支払わなかった脱税の疑いがあることになる。特捜部では、安子さんの退院後に事情を聞く模様だ。

   どうして、こんな巨額の資金があったのだろうか。

   そのカギは、安子さんが、ブリヂストンを創業した故・石橋正二郎の長女というお嬢様育ちにあるようだ。結婚したとき、同社の株式1300万株を持参したとされ、それが原資になっているらしいのだ。

   1991年の有価証券報告書で、安子さんが全体の1.5%、1200万株ほど保有しているのが確認されており、現在も同じ程度だとみられている。09年12月2日の同社株の終値が1450円だったため、現在は、174億円ほどの資産になる計算だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中