2024年 4月 25日 (木)

女は「おひとりさま」が好き 「ラーメン」「牛丼」「カラオケ」 

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   イマドキの女性は「ラーメン」や「牛丼」といった男性客が多い店でも、平気で1人で食べに行く。3人に1人が「ひとりラーメン」を経験し、「焼き肉屋」や「ラブホテル」「住宅展示場」に行くという人もいる。

   大手ソーシャルネットワーキングサービス「ミクシィ(mixi)」には「おひとりさま」のコミュニティがあり、5000人以上が参加している。最近の書き込みを見ると「ひとりラーメン」「ひとり映画」「ひとりカラオケ」は定番で、1人でボーリングしたとか、屋台のおでんを食べた、寿司屋に行ったという人もいる。「ひとり動物園」「ひとりプロレス観戦」なんてものもあり、行動範囲が広がっているのが伺える。

女性9割が「ひとりで出掛けるのが好き」

   タレントの眞鍋かをりさんも1人で行動する「おひとりさま」で、「ひとり焼肉」も経験済みだ。ランチならまだ敷居が低いが、眞鍋さんはディナータイムにナマ中、タン、サラダ、ホルモンチゲを注文した、と2009年4月30日のブログで告白している。

   「おひとりさま」は珍しくないようだ。化粧品や雑貨などを製造販売するエルシーラブコスメティック(東京都中央区)が20~60歳代の女性675人に09年11月13~30日に行ったアンケートによると、89.7%が「ひとりで出掛けるのが好き」と回答。時間に制限がない、自分の意思だけで行動ができる、気楽だからという理由だ。

   1人で行ったことがある場所はカフェが84.1%とダントツで多く、映画館(56.7%)、コンサート、観劇(48.1%)、旅行(38.1%)と続く。「ラーメン屋」(33.2%)は3人に1人が経験している。「牛丼屋」という回答も同じくらいあり、いずれも滞在時間が短いので、店員や男性客の視線があまり気にならないようだ。眞鍋さんのように「ひとり焼肉」と答えた女性は2.5%だった。

   少数派では、可愛い部屋とお風呂が好きという理由で「ラブホテル」や、「住宅展示場」「男性の下着売り場」「夜の神社」という人もいた。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中