2024年 3月 29日 (金)

笑えない芸人の1位「はんにゃ」 若手ホープ早くも賞味期限切れ?

   お笑いコンビ「はんにゃ」は2009年最もブレイクした大人気芸人なのだが、「週刊文春」の最新号で「笑えないお笑い芸人ランキング」の1位になってしまった。「日経エンタテインメント!」の最新号でも、好きな芸人のランキングから外れ、逆に、「消えそうな芸人ランキング」に初登場した。若手芸人のホープは早くも賞味期限切れになってしまったのか。

   「はんにゃ」といえば、2009年6月にオリコンが調査した「好きな男性お笑い芸人」で、ダウンタウンや明石家さんまを押さえて堂々の2位。DVDレンタル大手のTSUTAYA が同7月に実施した「好きな芸人ランキング」では1位を獲得している。

変な踊りが面白いと感じるのは10代まで?

   変な顔「変顔」を使ったコントや、持ちネタ「ズクダンズンブングンゲーム」に代表される奇妙な動きなどが、ブレークするきっかけになった。特に子供や10代の女性に人気が高い。

   「週刊文春」2010年6月24日号に掲載されている2000人にアンケートした「本当は笑えない『お笑い芸人』ランキング」によれば、1位が「はんにゃ」、2位が小島よしお、3位が狩野英孝、4位がオードリーとなっている。「笑えない芸人」とは、(1)感覚的に理解できない(2)生理的に嫌い(3)旬が過ぎている(4)すべりキャラ、の4つに分類され、「はんにゃ」は(1)の代表選手。小島よしおはこの4つ全てに当てはまる、と説明している。

   それでは「はんにゃ」がなぜ笑えない芸人なのか。子供や10代の女子には今でも「アイドル的人気」だとしたうえで、「変な踊りが面白いと感じるのは10代まで」「テレビに出ている自分に酔いしれた素人」「教室での悪ふざけのような印象がある」などと、アンケートに回答した20代から40代の意見が掲載されている。つまり、彼らの芸風が嫌いだというわけだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中