2024年 4月 21日 (日)

「親の生死に全く無関心」な人々 不明長寿者に見る「希薄な家族」

   戸籍上は100歳を超えているお年寄りを調べてみると、実は生死不明のケースが続々判明している。背景には「親の生死にすら無関心」な家族関係がありそうだ。「長寿社会」日本の「裏の顔」の寒々しい現状が浮き彫りになってきた。

   「100歳以上 不明18人」(毎日)、「100歳以上 所在不明15人」(読売)など、2010年8月4日付の各紙朝刊は、戸籍上「長寿」となっているが、実は生死の確認が取れないケースが相次いで見つかっていると報じている。

「40年ほど(親と)連絡を取っていない」

100歳以上の不明者多発を報じる朝刊各紙
100歳以上の不明者多発を報じる朝刊各紙

   高齢者の生死を確認する契機となったのは、東京都足立区の111歳とされていた男性とみられるミイラ化遺体が発見されたことだ。しかし、年金詐取の疑いも絡み特殊な例とみられるこの「ミイラ」事件よりある意味ショックを与えたのは、次に発覚した、東京都内「最高齢」の113歳女性所在不明事案だ。

   この「113歳」女性と記録上同居しているはずだった杉並区の長女(79)は、「弟と一緒に住んでいるはず」といい、1990年ごろから約20年も音信不通状態だと明かしたのだ。

   その後、弟(次男、71)に警察が連絡をとると、この男性は「一緒に暮らしていたが、20~30年前に母親が出て行っていなくなった」と話したという。次女(74)も兄弟と「40年ほど連絡を取っていない」と話し、母の所在も知らないと説明した。長男は死亡したとされる。

   もっとも、兄弟らの発言にははっきりしない部分もあり、「113歳」女性へ遺族扶助料(現行の遺族共済年金)が振り込まれていた、との報道も出てきた。いずれにせよ、「113歳」女性の3人の子どもたちは、かなり長期間、母の生死を確認していなかったことになる。

   「そんなバカな。これも特殊な例だ」「年金(遺族扶助料)絡みの話ではないか」。そう思った人も少なくなさそうだが、親の生死に無関心そうな事例が次々に発覚している。「東京の105歳が不明 家族は『数年前に出て行ったきりどこにいるか分からない』」(朝日)、「神奈川の104歳が不明 家族は『もともと家を出てはふらっと帰って来る人で、生死も分からない』」(毎日)、「愛知の106歳が不明 登録された住所は更地になっている上、親族も所在を把握していなかった」(産経)などだ。

   死亡した家族の年金詐取事件が相次いでいることは、J-CASTニュース『死者の年金』に群がる人々 不正受給発覚は氷山の一角」(10年7月30日)でも指摘したが、年金絡みではないケースも少なくなさそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中