「クーポン共同購入」が大人気 「グルーポン」筆頭に専門サイト続々

印刷

   特定地域のレストランや宿泊施設、エステなどの割引サービスを受けたいという希望者を募り、制限時間内に一定人数が集まれば割引クーポンが発行される。こんな「クーポン共同購入」が大人気だ。割引額が50%以上と、既存のクーポンよりお得感のあるものも目立つ。

   こうしたやり方は、情報を発信すれば瞬時に大勢を集客することから「フラッシュマーケティング」と呼ばれる。規模を問わず企業から注目を浴びており、新規参入が相次いでいる。

「グルーポン」優位いつまで続く?

クーポッドのセレクト基準は、感動体験。花火見物クルージングのクーポンを発行したことも
クーポッドのセレクト基準は、感動体験。花火見物クルージングのクーポンを発行したことも

   クーポン共同購入サイトは、2008年11月に米企業グルーポンが始めたため、「グルーポン系サイト」ともいう。国内では10年春ごろから続々とオープンし始めた。

   現在、最も成功しているのが、「クーポッド」だ。10年7月2日からクーポンの販売を開始して以来、2か月連続で売り上げ日本一を達成した。1500円分の音楽をダウンロードできるiTuneカードを80%引きの300円で販売したところ、1万人が購入するなど爆発的な人気となった。9月16日時点で、東京、大阪、愛知など12都市にサービスエリアを拡大、売り上げたクーポンは5万枚以上、割引総額は1億5000万円に迫る。

   8月には本家のグルーポンに買収され、知名度はうなぎのぼり。ツイッターを利用しない層にも知られるようになった。注目度の高さは、クーポン成立の確率とある程度比例するため、有利な立場を確保している。だが、追い上げも急だ。

営業部のA氏とB氏、成績同じで年収に200万円差のなぜ

   本業に専念しながら、大きな利益が得られる話題のFX自動売買システム。実際に利用するサラリーマンに話を聞い...続きを読む

PR 2015/04/14

年収400万円アップ 転職を成功させる方法

   エグゼクティブクラスの求人はほぼ公表されない。しかし、優秀な人材を発掘するヘッドハンターは実在する。では、彼らにどうやってアクセスす...続きを読む

PR 2015/04/02

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
005
クーぽん 2010/9/21 14:29

ライバルがクーポンを出したら応戦せざるを得ない。
そうやって店同士で相手の首を絞め合ってるうちに客の事を忘れ、やがて関わった全員が後味の悪い結末を迎える。
デフレバンザイw

004
既にあったよね 2010/9/21 12:09

どこぞのレストランで○○%引き、と大々的にやっておいて、実際には全然値引いてないのが発覚して、大慌てで火消しした奴とか。


クーポンでの利用が当たり前になると、クーポン持ってない時に行くと「損」という思考に切り替わるから、店自身が首絞める事になるんじゃないのかねぇ・・・

003
見る目が必要になってくる 2010/9/20 16:08

「○○%引き」
と言うレストランなどの割引の中には、その店では通常では取り扱ってない内容の料理なども有ったりする。
(特別企画!などとなっている事もある。)
すると、通常の価格との比較はできないのだから、実際は何%引きなのかは分からないってものもある。
エステなどは、普通に店から送られてくる割引券とどう違うのか分からない様なものを取り扱っている所すらある。
 
今はどのサイトも商品券等の集客用クーポンを配って、会員数の獲得に躍起になっている所でしょうが。
これから人気の無い所や質の悪い所は淘汰されていくでしょう。

コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

ハイクラス転職サイト【登録無料】

湿気が多い季節、安全のためにもきちんと対策を

曇り止め

ミニッツで知る。本物に会いたくなる

ダ・ビンチが、ミケランジェロが、ラファエロが息づく芸術作品。今、楽しもう。無料のweb講座で

ミニッツシンキング

4/20~4/26スタートのセール特集!先行セール好評実施中!

お知らせ


  • 2015/4/17更新