2024年 3月 28日 (木)

ブログを一人で1000個開設 でっち上げ記事でアクセス増狙う

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   事件とは無関係の不動産会社を「容疑者の実家だ」とする虚偽の内容をブログに書き込んだ男が、自分でブログを1000も開設していたことが分かった。アフィリエイトで収入を得る目的だったらしいが、どうしてこんな事が可能なのか。

   札幌市で2010年8月に起きた殺傷事件に絡み、北海道警が2011年1月13日、信用毀損の疑いで静岡県富士市の市立小学校講師の男(34)を書類送検した。

無関係の会社に中傷電話相次ぐ

   「容疑者の実家だ」と書き込まれた不動産会社には、翌日から問い合わせや中傷の電話が相次ぎ、同社は2010年12月、江別署に告訴していた。

   男は自分のブログに、クリック数などに応じて、換金可能なポイントが得られるアフィリエイト広告を掲載。月に10万円から20万円相当のポイントを副収入として得ていたという。

   動機については「社会的に注目を集めた事件で、ブログへのアクセス数を増やし、ポイントを多く得たかった」などと話しているという。

   この事件はネットでも注目を集め、2ちゃんねるには「アフィ目的に中傷って悪質だな」「月10~20万円って多いな」といった書き込みが寄せられた。また、男はブログを約1000個も開設していたといい、「1000個って一体どういうことなの?」という疑問も相次いだ。

   アフィリエイトサービスを運営する会社の担当者は「実際に更新していたのがどれだけかは分かりませんが、1000個というのは尋常じゃないですね」と語る。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中