水嶋ヒロが市橋役で俳優復帰??  「似ている」評判でテレビ局オファー情報

印刷

   小説家デビューした俳優の水嶋ヒロさん(26)を、「似ている」と話題になった市橋達也被告(32)役に――。テレビ局がこんなオファーを出したと、夕刊紙などが報じている。本当だとすると、倫理的な問題を指摘する声も出てきそうだが、この話どこまで本当なのか。

   オファー情報を報じたのは、東京スポーツの2011年2月7日発売号だ。

テレ朝「今話せることはございません」

創作を選ぶ?
創作を選ぶ?

   記事によると、某キー局から水嶋ヒロさんに2時間ドラマ主演のオファーが掛かった。ドラマ化されるというのは、イギリス人英会話講師殺害後に2年7か月にもわたって逃亡した経緯をまとめ、幻冬舎から1月26日に発売された市橋達也被告の手記だ。

   市橋被告は、逮捕後に送検される姿がヒロさんに似ているとして、若い女性らがSNSにファンクラブを立ち上げるなどしたことが話題になった。そこで、手記をドラマ化するとしたら、主役はヒロさんがふさわしいということになったというのだ。

   オファーしたのは、テレビ朝日とのうわさだという。ニュースサイト「サイゾー」も、同局がドラマ化に動いていると報じている。

   ヒロさんは、俳優業を休止しているが、「市橋ドラマ」で復帰するのは本当か。

   これに対し、テレビ朝日の広報部では、取材に対し、「今話せることはございません。もしそうした話があった場合は、発表できる環境が整ってからのことになります」と言うだけだった。

   幻冬舎でも、担当者が「まだそんな具体的な話はありません。ドラマ化も、特に希望しているわけではないです」と話した。

   事情に詳しい芸能関係者は、テレ朝がうわさに上った理由について、こう明かす。

「テレ朝には、幻冬舎と強いパイプがあるんですよ。沖縄の離島で市橋被告が残した遺留品を警察が押収する前に撮影していましたが、幻冬舎からのリークがないとできないでしょうね」

倫理的な問題を指摘する声も

   ただ、この芸能関係者は、ドラマ化の実現には問題が多いとみる。

「市橋被告の刑が確定しておらず、タイミングがまずいんですよ。視聴者からのクレームが考えられ、テレビ局のモラルやコンプライアンスが問われます。倫理的にみてどうかなということです。ドキュメンタリーならいいと思いますが」

   実際、英会話講師の遺族は手記についても強い嫌悪感を示しており、ネット上でも、ドラマ化は不謹慎だとの声が相次いでいる。

   殺人の疑いで指名手配され、時効直前に逮捕された故・福田和子の場合も、フジテレビが2002年8月に手記を元にドラマ化した。しかし、それは1審判決が出て、かなり経ってからのことだった。

   水嶋ヒロさんのデビュー作は、2週間ほどで100万部を突破したが、市橋被告の手記は、幻冬舎によると、10万部という。

   前出の芸能関係者は、ドラマ化についてこうみる。

「テレ朝へのリーク説で分かるように、幻冬舎の巧妙なプロモーションである可能性があります。本を売る手段として、ドラマ化してほしいということですよ」

   関係者によると、当のヒロさんは「3年間はドラマに出ない」と言っていたという。デビュー後は、ツイッターを含めて沈黙しているが、小説を出したポプラ社では、「何かは分かりませんが、創作活動をされていると聞いています」(宣伝広報課)と言っている。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中