2024年 4月 25日 (木)

渡部陽一「スロー口調」は演技? 「遅くしゃべれと言われているはず」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   早口の芸人たちを尻目に、独特のスローテンポで笑いを取る。そんなキャラでブレークした戦場カメラマン渡部陽一さん(38)が、過去の映像で普通にしゃべっていると話題になっている。

「本日2004年3月18日午前2時です。アンマン出発しました。これからバグダッドに向かいます…」

イラクでのリポート時は「普通の口調」

   渡部陽一さんが、お馴染みのベストとベレー帽姿で、車の中から弁舌滑らかにリポートする。そこには、あのスロー口調はない。これは、自衛隊イラク派遣時の様子を報じたニュース番組の一部だ。

   ネット上で、この映像などが紹介されると、スロー口調は演技で作っているのではないかとの声も出た。ユーチューブの動画は、70万回ほども再生されるほどの注目度だ。

   所属事務所Be.Brave Groupのマネージャーは、取材に対し、スロー口調がテレビ向けであることを否定。「普段からああいう感じです。そんなに意識していません。イラク派遣時のリポートについては、中継時間もあって現場の対応でそうなったということです」と説明した。

   ジャーナリストの常岡浩介さんは、十数年来の友人だという渡部さんについて、こう語る。

「昔から変わっていなくて、『しゃべり方が面白い渡部くん』と人気者でした。どんな場面でも彼のペースで、非常に感動的に礼儀正しくしゃべるんですよ。みんなが盛り上がっているときでも、そうでしたね」

   ただ、テレビでのスロー口調は、少し誇張した様子がうかがえるという。

「きっと、事務所から『もっと遅くしゃべれ』と言われているんだろうと思いますよ」

   つまり、若干演技も入っているのではないかということだ。

   日常生活では、口調が場にそぐわないこともあり、苦労もしているようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中