2024年 4月 18日 (木)

中断できる薬・やめたら大変な薬 専門医が被災地向けに緊急発信中

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   東日本大震災の被災地に、常用の薬や通常時の医療はまだまだ十分には届いていない。多くの医師が応援に入っているが、専門分野は多岐にわたり、身近でベストの医療が受けられるとは限らない。薬も、中断しては危険なものから中断したほうがよいものまでいろいろだ。被災地の患者たちはどのようにして自らの身を守ればいいのだろうか。

   薬全般に詳しい浜六郎医師 (NPO法人医薬ビジランスセンター理事長)は、インターネットや専門誌「正しい治療と薬の情報」で、医師向けに緊急情報を発信している。役立ちそうなポイントは――。

中止したほうが安全なケースも

   浜さんは、被災地の医師らが「降圧剤やコレステロール低下剤などが不足しているので心配」などと話しているのを聞いて驚いた。浜さんの分類では、コレステロール低下剤は「中止しないと危険な薬」になる。コレステロールは肝臓で作られるが、食料・栄養不足状態ではその材料も不足し、コレステロールや関連物質も減少する。さらにコレステロールを下げる薬を使うと免疫機能が低下し、感染症に弱くなる。薬の一時的な停止によるマイナスは少ない。中止した方が安全だ、という。

   危機的な状況・環境では血圧が上がり、血液を多く送る機構が働くが、降圧剤はそれを妨げ、やはり免疫力を落とす。大動脈瘤や心筋梗塞を起こした人などには不可欠だが、多くの場合は「中断しても大丈夫な薬」と考えてよい。

   逆に「必須の薬」は、糖尿病患者のインスリン、甲状腺ホルモン剤、中断でショック症状が出るステロイド剤、抗結核剤、気管支喘息の薬、モルヒネなどの痛み止め、心不全や不整脈の薬、急性感染症の抗生物質などだ。

   離脱症状があるため「中断は危険な薬」はステロイド剤のほかにもある。抗不安剤、抗けいれん剤、抗うつ剤、パーキンソン病薬、大量服用の場合の睡眠薬などだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中