2024年 4月 20日 (土)

宿直1人、鍵の壊れた窓… 6億円保管警備会社の「お粗末」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「国内最高額」約6億円強盗の被害にあったのは、警備のプロのはずの警備会社の営業所だった。犯人の2人組は半年前から鍵が壊れたままの窓から侵入したとされるなど、「お粗末」と指摘されても仕方ない警備状況が浮かび上がっている。

   1965年創業の老舗警備会社「日月警備保障」(東京都千代田区、従業員約800人)の立川営業所(東京・立川市)に強盗が入ったのは2011年5月12日未明の3時ごろだ。4階建マンション1階の営業所には当時、男性警備員(36)1人だけがおり仮眠中だった。

危機管理専門家「暗唱番号管理にも問題」

   犯人らは、警備員に腕骨折など2か月のけがを負わせた上で金庫の暗証番号を聞き出し、麻袋などに分けて入れられていた現金約6億400万円を運び出し、車で持ち去った。警備員が縛られた粘着テープを自力でほどいて警察に通報。犯行時間はわずか10~20分とみられている。

   「6億円もあるのに警備員1人、鍵の壊れた窓を放置、金庫暗唱番号の管理、どれを取っても会社の対応に問題がある」。危機管理が専門の「VIA」(東京都港区)の会社代表はこう断じた。さらに「全体的に不自然だ」とも指摘。犯行時に大金があることや当直員が暗唱番号を知っていることなどを犯人が把握していたことは「出来すぎ」で、内部事情に詳しい人間の関与が疑われるとの見方を示した。

   犯人らは、鍵がかかっていた出入り口わきにある腰高窓(縦40センチ、横50センチ)から侵入したとみられている。窓の鍵は10年秋ごろから故障していた、という。

   「営業所内の防犯カメラには犯人の姿が映っていたが、暗くて顔は不鮮明」との報道もある。ちなみに、「営業所は夜間、異常を感知する警備システムを作動させていないことが分かった」との複数の報道もあったが、通常の事務所警備システムは室内が無人になるときに使用するものだ。中に人がいれば「異常」を感知してしまうため、当直員がいれば「作動させず」は当然だ。日月警備保障の関係者もそう説明した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中