2024年 4月 23日 (火)

楽天・三木谷氏に「MXテレビ買え」 またまた石原都知事発言が「波紋」

   東京都の石原慎太郎知事が、楽天の三木谷浩史・会長兼社長に対し「MXテレビを買えよ」と勧めていることがわかった。都は独立ローカル局の東京MXテレビ(千代田区)の株主の一員だ。石原知事は、どこまで本気なのか。

   石原発言は、2011年5月25日に都内であった関東地方知事会の中で出た。三木谷氏は一橋大の後輩にあたる。「後輩の三木谷君にTBS株なんて買わないで、MXを買えよと言っている」と明かしたのだ。

東京都はMXの第3位株主

石原知事発言の真意は?
石原知事発言の真意は?

   三木谷氏といえば、2008年から09年にかけ、TBS株を取得し資本・業務提携を目指したが抵抗にあい、結局は売却し「撤退」したことが記憶に新しい。

   東京都は、東京MX(正式名称は東京メトロポリタンテレビジョン)の第3位の株主だ。都によると、株式全体の4.1%を保有している。東京MXの筆頭株主は、ラジオ局のエフエム東京だ。

   石原「買えよ」発言は、「東京都保有分を買ってくれ」という意味なのか、それとも「筆頭株主になれ」と勧めているのだろうか。単に、ある程度の株を買って「自分たちの仲間に入れ」と言っているようにも聞こえる。

   東京MXは、2010年度決算発表の際、「増収増益、9期連続して経常黒字を達成」と報告した。また、以前はMXのチャンネル設定をしていなかった人が、地デジ化対応を機にMXを見始めるケースも増えており、視聴率も伸びている。社業は好調なようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中