2024年 4月 24日 (水)

コープふくしま、放射能除染ボランティアを募集

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「コープふくしま」が放射能除染ボランティアの募集を始めた。NPO放射線安全フォーラムに協力して、福島県内の自治体等が行う居住地域の除染活動を手伝う。第1回目の活動は、2011年7月16日と17日、福島県伊達市の富成小学校で行われる。募集するボランテイアの人数は1日あたり200~300人を予定。当日は、阿武隈急行保原駅から現地まで送迎バスを出す。

   作業内容は、校庭・校舎周囲の草むらや土壌に付着している放射能の除去、校舎裏の山林の落ち葉等の除去、排水口等の洗浄、放射線量・放射能測定(専門家ボランテイア)など。すでにPTAなどが終えている作業もあり、18日のプール開きに間に合うよう、まずはプールの除染を急ぐ。作業の安全確保に関しては、NPO放射線安全フォーラムが全体管理を行うので安心して参加できるとしている。

   希望者は、「コープふくしま」ウェブサイト上の「放射能除染ボランティア参加者募集」からボランティア登録をすれば、活動案内などがメルマガで届き、作業に参加できるようになる。

   現在、放射能除染の方針が決定しているのは伊達市だけだが、他の市町村でも正式に決定すれば、活動の場を広げていくという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中