2024年 4月 19日 (金)

宇部市のエコキャラ「エコハちゃん」 着ぐるみ姿で「ピカチュウ」そっくり?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   山口県宇部市のエコキャラクター「エコハちゃん」が人気アニメ「ポケットモンスター」の登場キャラ「ピカチュウ」にそっくりだと指摘され、話題になっている。

   似ていると指摘されているのは、エコハちゃんの「着ぐるみ姿」だ。ピカチュウとは体の色が違うものの、まん丸の目玉や頬、W字型の口など、顔のパーツがたしかに似ているようにも見える。

「似ているというレベルではない」

「エコハちゃん」の着ぐるみ(宇部市市民環境部環境政策課提供)
「エコハちゃん」の着ぐるみ(宇部市市民環境部環境政策課提供)

   着ぐるみの写真は宇部市の環境学習ポータルサイト「うべっくる」のブログで2011年8月1日に紹介されたが、現在は削除されている。インターネットで画像を見たユーザーからは、「そのまんまだ」「似ているというレベルではない」「アウト」などの声のほか、どちらかというとピカチュウの進化前の姿「ピチュー」にそっくり、まるでピカチューの着ぐるみを使い回したみたいだ、といった声が上がっている。

   エコハちゃんは、宇部市の資源リサイクル業者の団体がイラストを考案し、2010年10月31日に市の環境イベント「エコフェア2010 in UBE」で着ぐるみとして初登場。会場で愛称が募集され、170点の応募の中から「エコハちゃん」に決まった。

   その後もエコハちゃんの着ぐるみは、たびたび宇部市のイベントに出演している。以前から個人のブログでは、「正直かなりピカチュウに似ている」と指摘され、「問題にならないといいのだが」などと懸念されていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中