もう野暮ったいとは言わせない! お医者さんに「オシャレ白衣」広がる

2011/8/21 10:00
印刷

   節電の折、サラリーマンの間ではクールビズのオシャレな着こなしが話題になっているが、「オシャレな仕事着」は意外なところでも注目されている。2011年8月5日にオープンしたECサイト「Classico Style(クラシコスタイル)」では、大胆な発想で、「白衣」のスタイリッシュな着こなしを提案している。

   サイト上では美人・美男の外国人モデルが、白衣を取り入れたコーディネートを披露。カラフルなネクタイやストールなどと合わせている姿は、ファッション誌さながらだ。

   運営するのは、2008年に設立した白衣専門メーカーのクラシコ(東京・渋谷区)。知人の医師が「なぜかっこいい白衣がないのか?」と話していたことをきっかけに「かっこいい白衣」を作るブランドとして立ち上げたという。

すてきなドクターが増えるといいね

画像は「Classico Style」トップ画面
画像は「Classico Style」トップ画面

   白衣のデザインは、イタリア式テーラー工房などで高級スーツのデザイン修行を積んできた大豆生田伸夫氏が担当する。その技術と発想を生かした白衣は、機能性とテーラーメードの美しさが評価され、米国の「インターナショナルデザインアワーズ」の医療分野に入賞したほどだ。「そもそも医師というのは人に見られる職業。身だしなみを気にする人も多く、次第に医師の間で評判になり、口コミで広がっていきました」と同社の代表取締役の大和新氏は話す。

   「クラシコスタイル」は、教師や科学者、職人など医療関係以外の「白衣」を着用する人たちをはじめ、より多くの人たちに「白衣はかっこよくなり得る」ということを発信するためにオープンした。ファッションサイトなどで取り上げられたことから、ツイッター上などでは早速話題になり、「これ面白い!これからは医療にもこういう視点も大事でしょ!!」「医学部生必見!!」「ステキなDr.増えるといいですねぇ。」と話題になっている。

   一方では、「白衣は『野暮ったいからこそ良い』のだ。世に『かっこいい白衣』が浸透してしまって野暮白衣が消えたら悲しい」「白衣は薬品とか血、汚物、その他もろもろから衣類や身体を守るために着るもんなのに」という反対の意見もある。それに対して大和氏は、「賛否両論もちろんあると思うのですが、それも含めて、新たな見方を普及することはできたように思えますね。まだまだこれからです」と語った。ECサイトでは今後、秋冬シーズンのスタイルなどを順次、追加していく。

印刷
週末は海、平日は座って通勤 憧れの暮らしは案外簡単に手に入る

    平日は東京駅まで座って通勤。中古なら400万円台で家が買える。都心でマンションを買うより、もしかす... 続きを読む

PR 2014/12/18

同じ「時期」に、同じ「店」で、同じ「スーツ」買ったのに、なぜ?

    買い物でこれだけ差がでるとは驚きだ。たとえば、スーツや靴がセール価格からさらに... 続きを読む

PR 2014/12/17

おすすめワード

今旬ワード

スポンサードリンク

がんばろう日本
がんばろう日本
がんばろう日本 詳しくはこちら

他の言語

注目情報

誰も避けては通れない

挫折や失敗。人生につきものだけど、やっぱり動揺する。そんなときは、これだ!

ミニッツシンキング

英語で挫折した事が無いという筆者、その方法とは!?

チカラ

宿泊券、ブランド時計当たる豪華「福袋」プレゼントも実施

TBM冬セール
おすすめワード

【スポンサードリンク】

関連サイト

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット
このページのトップへ
ニュース
トピックス
特集
ひと登場
メディア
経済
ファイナンス
社会
IT
エンタメ
コアラのマーチの天気予報
ワイドショー
てれび見朱蘭
チャンネルGメン
太田総理
エイガ探偵団
おかわり!王様
Eたび
NHK注目
動画探偵社
TVトピックス
「嵐」注意報
深読み週刊誌
ブログウォッチ
深夜テレビ
放送作家日記
ドラマが好き
プロフェッショナル
クローズアップ
海外セレブ
あなたは何派? TVワンクリック
特番
あなたはどっち?アンケート
映画365日
テレビ業界
細木数子
甲子園
記事一覧
グルメ
乗り物
IT・ガジェット
携帯電話
家電
エンタメ
コスメ・健康
ファッション
イベント
トラベル
ライフ
コラム
カス丸
その他
1クリック投票
新着記事
トラブル
社内結婚
ハケン
サイト拝見
新書ちょっと
クラウド
悩み相談
特集
トピックス
29歳の君へ
できるヤツ
世界一蹴
ITとほほ
非サラリーマン
外資系で働く
転職日記
フリーランス
脱メタボ
債権回収OL
アニメ制作
J-CASTニュースについて
編集長からの手紙
創刊のご挨拶
J-CAST ニュースについて
お問い合わせ