2024年 4月 26日 (金)

「新型iPhone」試作機また流出か 2年連続で「置き忘れ」の失態

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   米アップルの社員が、スマートフォン「アイフォーン(iPhone)」の試作機を飲食店に置き忘れ、第三者の手に渡った可能性が報じられた。

   アイフォーンをめぐっては昨年も同じような騒動が起きている。試作機を拾った人物が米IT系ブログメディアに売り渡し、アップルが公式発表する前に機器の特徴がインターネット上で公表されてしまったのだ。情報漏れには特に敏感と言われるアップルが、2年続けて同じ失敗を繰り返したのだろうか。

200ドルで売買サイトに出品された?

アイフォーン4の試作機も紛失騒動が起きた
アイフォーン4の試作機も紛失騒動が起きた

   米オンラインニュース「CNET」の2011年8月31日付記事によると、アイフォーンの次期モデルと思われる試作機が7月下旬、サンフランシスコのメキシコ料理店に残されていたという。アップルの社員が持ちかえるのを忘れたようだ。数日のうちにアップルが警察に捜索を依頼し、試作機が紛失した当日に店にいた20代男性が特定された。だが捜査員とアップルの担当者が男性の自宅を訪ねたところ、「電話機のことは知らない」と全面的に否定。家の中も捜索したが何も見つからなかったと、CNETの情報筋が明かしている。

   記事では試作機が、物品の売買、交換情報を掲載するコミュニティーサイト「クレイグズリスト」に200ドルで出品された可能性に触れているが、真相は不明だ。新型アイフォーンの形状や特徴、現行モデルのアイフォーン4との違いも情報が一切出ておらず、誰の手に渡ったのかも含めて不確かな点が少なくない。

   実はアイフォーン4も、発売2か月前の2010年4月に試作機が「流出」して大騒動になった。アップルの社員が酒場に置き忘れ、近くに座っていた男性が拾って持ちかえったという。しかもこの男性は、米ITブログメディア「ギズモード」の編集者と接触し、試作機を5000ドルで売却したというのだ。その後ギズモードは、「新型アイフォーンの特ダネ記事」として、機能を写真付きで紹介、話題をさらった。

   だがアップルが黙っていなかった。試作機を無断で売り払った男性はその後、拾得物横領罪で起訴されたのだ。編集者も家宅捜索を受けたが、不起訴処分となっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中