2024年 4月 20日 (土)

山岡消費者担当相、熱弁ふるう マルチ商法「称賛」講演の一部始終

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   山岡賢次・消費者担当相がマルチ商法(連鎖販売取引)関連の集会で行った講演映像が波紋を呼んでいる。講演で山岡氏は「ネットワーク・ビジネス」(マルチ商法)を「称賛」している。どんな話をしたのだろうか。

   2011年11月10日、衆院予算委員会の理事懇談会で、議員らが山岡氏講演(約17分)のDVDを視聴した。自民党の石破茂・前政調会長は、見た感想について「(山岡氏は)消費者を守る消費者相にふさわしくない」と述べた。更迭を求める声も出ている。

「革命家になって、日本をつくり変えて頂きたい」

山岡氏は11月11日、「こういう理由で問責という事例は思い浮かばない」と会見で語った。
山岡氏は11月11日、「こういう理由で問責という事例は思い浮かばない」と会見で語った。

   DVD視聴は、山岡氏がマルチ商法業界から献金を受けていた問題に関連して実施された。山岡氏は翌11日の会見で、DVDの講演内容について、「宣伝ではなく、出席者を個人的に激励した」と説明した。

   DVDは、2008年6月に千葉県内であったマルチ商法関連の集会の様子を撮影したもの。まだ民主党への政権交代前のことだ。

   関係者によると、出席者に配られるなどしたDVDをコピーしたもののようだ。山岡氏講演前後の様子も映っている。マルチ業者の「会員有志」が主催した集会という。

   「私たちに確信を与えてくれる」ゲストとして紹介された山岡氏は、手を振りながらスーツ姿で登場。山岡氏のゆかりの人物がマルチ業界と縁があると話し、「拉致をされて(ここへ)来た」と話した。

   さらに、マイクを握って演壇を離れ、壇上を右に左にと移動しながら、手振りを加えて熱弁をふるった。

   戦国武将の織田信長らを例に挙げ、「誤った常識を破壊した」人たちだと指摘。「みなさんに革命家になって頂き、日本をつくり変えて頂きたい」とエールを送った。

   「誤った常識」とは、日本でのネットワーク・ビジネスに関する「大変不幸」な「誤解」を指すようだ。「似て非なるネズミ(講)が入ってきて、(ネットワーク・ビジネスが)勘違いされた」と擁護した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中