2024年 3月 29日 (金)

北朝鮮がCGアニメ 海外の「下請け」で外貨稼ぎ

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   鎖国ぶりが強調される北朝鮮が、国際舞台に積極的に進出しようとしている数少ない分野が、アニメの制作だ。国外の映画祭での受賞歴も多く、北朝鮮を代表するアニメ制作所では、約1500人のスタッフが働いており、「多くの国と合作、交流を活発に行っている」と胸を張る。

   だが、実際には「合作」ではなく海外プロダクションの「下請け」が実態のようで、財政難に悩む北朝鮮の外貨稼ぎに一役買っている面もあるようだ。

1960年代から子ども向けアニメの制作

「リスとハリネズミ」では、CGでリスのパイロットが描かれている
「リスとハリネズミ」では、CGでリスのパイロットが描かれている

   国営朝鮮中央通信によると、政府が1957年に国内の美術家を集めて「人形アニメ制作団」を結成し、1960年代から子ども向けアニメの制作が活発化した。有名な作品としては「翼のはえた竜馬」、「マクワウリを動かした蟻」などがある。1985年にブルガリアで、90年に米国で行われたアニメ映画祭では表彰されている。西側諸国のアニメと比べて兵士が登場するシーンが目立つものの、実際の殺人や暴力シーンはほとんどなく、動物のキャラクターがかわいらしい点がうけているようだ。

   最近制作された「リスとハリネズミ」でも、リスのパイロットが戦闘機に乗って飛び立っていく様子が、CGでリアルに表現されている。

   北朝鮮で最大のアニメ制作拠点が、「4・26児童映画(アニメ)撮影所」。朝鮮中央通信では11年5月27日、約7分間にわたって同撮影所をリポートした動画を配信している。撮影所では、これまでに数千編のアニメが制作されてきたといい、課長のパク・シンヒョク氏は、

「これからマンガ、人形、3Dのアニメをいっそう発展させ、立体アニメも制作して国際アニメフェスティバルにも参加し、競争力を高めて国際舞台に積極的に進出しようとしている」

と意気込む。

   リポート中には筆や絵の具は登場せず、従業員は、ペンタブレットを使ってキャラクターを描いている。アニメ制作はCGに移行していることが分かる。ただ、リポートの動画を見る限りでは、使用されている設備は数世代古いようだ。例えば、使用されていたデル製のPCには、ウィンドウズXPがインストールされていた。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中