2024年 4月 18日 (木)

AKB握手会に「110番」導入 トラブル通報すると警察OB現場急行

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   握手券の転売行為やメンバーへの暴言などのトラブルが相次いでいるAKB48の握手会に、悪質な参加者を通報する制度「AKB110番」が登場した。

   千葉・幕張メッセでシングル「風は吹いている」劇場盤発売記念大握手会が開催された2011年12月11日、AKB劇場支配人のブログで、「AKB110番」の導入が発表された。

警察OBの歌手グループが会場内を警備

   それによると、最近握手会への参加者が増加していて、6万人以上が参加することもある。これまでは、会場に支配人が常駐する「支配人部屋」を設置して参加者の声を聞いていたが、実際にトラブルが起きてもすぐに対応できない弱みがあった。

   そのため、11日の握手会では、秋元康氏がプロデュースする警察OBの歌手グループ「OJS48」のメンバーが会場内を警備する。さらに、支配人部屋のとなりに「AKB110番」というPCを置いたブースを設置して、会場内から通報メールがあれば現場に急行できるようにするという。

   AKBの握手会は不正を防ぐために身分証明書の提示などのルールがある。それでも、身分証明書を貸し借りして不正に握手会に参加したり、禁止されている握手券の転売行為をしたりする人が後を絶たないという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中