2024年 3月 29日 (金)

防犯カメラ全国の駅に5万6000台 「顔認証システム」が犯人割り出す?

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   オウム真理教元幹部の平田信容疑者が出頭前、JR品川駅(東京都)の防犯カメラに映っていた、と報じられている。品川駅といえば、1日平均32万人以上が利用するマンモス駅だ。どうやって特定したのだろうか。

   可能性として考えられるのは、「顔認証システム」の利用か「捜査員の目」だ。「顔認証システム」は、大勢が行き交う人混みの映像の中で特定の人物を発見できる程の精度なのだろうか。

「顔認証システム」はスマホのロック解除にも使われる

   2012年1月5日から6日にかけて全国紙各社が報じた記事によっては、防犯カメラに映っていた人物が平田容疑者とは断定せず、「とみられる男」「よく似た男」としているものもある。いずれにせよ、警視庁が防犯カメラの映像を取り寄せて分析中だという。

「正面から撮った顔写真があれば、防犯カメラ映像から写真の人物を検索することは可能といえば可能です」

   「顔認証システム」を2002年から実用化しているNECの広報担当者は、「様々な条件がつくが…」とした上でこう答えた。NECは、2010年には米国の評価機関により、顔認証の精度「世界一」と認定されている。

   仕組みを大雑把に説明すると、データとして取り込んだ正面写真を3D(三次元)シミュレーションして「顔のデコボコ」を数値化した上で、防犯カメラ映像などと比べて判定する。

   顔認証は、今や一部のスマートフォンのロック解除にも用いられるほど浸透している技術だ。成田空港などの国際航空でも犯罪者の入国防止に使われている。NECの技術(顔・指紋認証)は、香港の入国管理局も採用している。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中