2024年 4月 26日 (金)

今年のバレンタイン、早くも手ごたえ 「絆」「感謝」で静かに盛り上がる

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   2月14日のバレンタインデーが近づき、小売店やメーカーのバレンタイン商戦が本格化しつつある。消費全般は低迷傾向にあるが、「2012年のバレンタインは意外と好調になるかもしれない」(菓子メーカー)との見方が強い。

   東日本大震災を機に、人と人との絆が見直される中、「家族や身近な人に感謝の気持ちを伝えたい」という思いの広がりが背景にあるようだ。

「本命」より「義理チョコ」志向

感謝の気持ちをチョコに託して
感謝の気持ちをチョコに託して

   江崎グリコが11年12月上旬、インターネット上で800人を対象に実施したアンケート調査によると、今年のバレンタインチョコの予算は約3698円で、去年より120円程度増える見通しという。

   アンケートでは、約9割が「バレンタインチョコで家族に日頃の感謝の気持ちを伝えるのはよいこと」と回答。震災後の気持ちの変化を尋ねる質問に対しては、「人とのつながりを意識するようになった」が約8割、「家族との絆が強まった」も7割弱に上り、震災で家族や周囲の人の大切さを改めて感じた人たちが、バレンタインチョコを活用したい、という姿が浮かび上がる。

   プランタン銀座が昨年12月下旬、メールマガジン会員約3万3000人を対象に実施したオンラインアンケート調査では、「義理チョコを用意する」という回答が前年比6ポイント増の70%になった。「本命チョコを用意する」が同4ポイント減の69%だったのに比べ、義理チョコへの意欲が大きくなっている。プランタン銀座は「震災を経て、いろいろな人と関わっている自分の存在を実感し、周りの大切な人たちにチョコを贈りたいとの決意がみてとれる」と分析する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中