2024年 3月 29日 (金)

スカイツリーから雪塊次々落下 住民や観光客本当に大丈夫か

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   東京スカイツリーから雪塊が次々に落下する様子が伝えられ、危なくないのかと不安の声が出ている。運営会社の東武タワースカイツリーでは、「警備員を配置するなど最大限の対策をしています」と説明している。

   ツリーの展望台近くから、いくつもの雪塊が風にヒラヒラ舞って、下に落ちてくる。中には、急にスピードを増してくる雪塊もあった…。

冷蔵庫で凍らせたような10センチ塊の情報も

こんな目撃情報も
こんな目撃情報も

   これは、東京スカイツリーのウォッチングを続けている男性(66)が2012年1月24日にユーチューブに投稿した約5分間の動画「東京スカイツリー 落雪ショー!?」の1シーンだ。

   東京都心では24日朝にかけ、6年ぶりとなる4センチの積雪を記録した。この日の最低気温も、平年より1.5度低い0.8度に。報道によると、この雪でスカイツリーでは、電波塔の鉄骨に積もった板状の雪塊が風に舞って、周囲100メートルの地面に次々に落下した。直径が2、3センチから30センチまであり、中には、長さ60センチ、幅30センチの雪塊もあったそうだ。

   ツリーでは、警備員約50人が付近の道路などを巡回して、歩行者らに注意を呼びかけていた。けが人や建物の被害などはなかった。

   前出の投稿動画を見ると、ほとんどの雪塊はヒラヒラ舞っており、そのままぶつかってもケガをするほどではないかもしれない。しかし、ビチャと落ちる音が時々するほか、中には、急にスピードを増して、バンと衝撃音が響くケースもあった。

   同じようにウォッチングをしている都内在住の会社員男性は、自らの「東京スカイツリー成長記録写真ブログ」で24日、冷蔵庫で凍らせたような10センチぐらいの氷雪が上から落ちてきたと写真付きで紹介した。

「塔体に雪が付着、深夜の雨で水を吸い、朝の放射冷却で凍って、朝日で溶けて剥がれて落下。という感じだと思います。氷雪には、塔体に付いていた証拠である、綺麗なRがかかっていました」

   工事用の柵に落ちると、「キーン!」と響いていたといい、「頭に当たったら危ないと思います」と言っている。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中